見出し画像

超回顧録!ファミマガ 1985年11月号 「スーパーマリオがやって来た!」

 創刊してから3号を越え、4号めになりますと編集部も落ち着いてきます。本の中身についてもさることながら、スケジュールが落ち着いてくるんですね。毎月このあたりが作業時間で、このあたりが〆切。で、このあたりが校了っていう、時間のルーチンが身に染み付いてくるんです。

画像1

画像10

 そうなりますと新しいこともしたくなるわけで、誌面の変化が本格的に始まるのもこの時期かなと思います。そんな雰囲気の中、「任天堂に取材に行く」という命題が与えられました。といっても、京都でなく、東京支社(当時は神田)ですが。その際に編集長(実際の役職は違うのですが、実質職務的には編集長)が「宮本さんも課長になって、張り切ってるから」(若干、言葉が違うかもしれないですが、ようは昇進したということですな)というようなことを言われたのを覚えています。

ここから先は

3,374字 / 12画像
黎明期のゲーム専門誌の編集部の様子や、編集者・ライターとしてのお仕事のことがわかるだけでなく、1980-90年代のコンシューマゲーム業界のことも楽しめます。

超回顧録!ファミマガ

¥390 / 月 初月無料

『ファミリーコンピュータMagazine』2代目編集長のさあにん@山本直人が、『ファミマガ』のバックナンバーを手に取りながら、1冊1冊当時…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?