見出し画像

みんなに好かれる人の特徴

みんなに好かれる人

みんなに人気のある人

そんな人ってどんな人?

て考えた時

浮かんできたのは…

心が強い人だな!


と思った。

心が強い人って

つまり

心が安定している人

の事だと思う。



なんかのコラムで読んだお話。

これは、東北大震災の時に起きた

小児科クリニックでの出来事。


地震が発生した時

その方は

ある小児科に子供を連れて

きていたと。

ものすごい揺れの中

スタッフと周りにいるママ達で

寄せ合い必死で子供達を守った。


なんとか揺れがおさまるも

クリニックの中はぐちゃぐちゃ…


そんな時、小児科の先生から

『薬は処方できなくなりましたが、診察ならできますよ^ ^』

と、一言。


その言葉に

ママ達の不安は軽減し

ここにいてよかった!と思えたとか。


小さな子供を抱えての大地震。

怖いよね。

考えただけで

足がガクガク震えそうだ。


ママだし

大切な大切な子供達守らなきゃ!って

奮い立たせるけど

経験した事のないものは

いくらママでも怖いんだ。

ママだって人間だから。

ママだって

たかだか30年ぐらいしか生きていない

生命体の中では

かなり初心者みたいなもんなんだから。


怖くて怖くて

当たり前。


そんな時に


先生が落ち着いていてくれたこと。


これって

ママ達にとって

すごく安心できたと思う。


先生は

起きてしまった地震に

どうしよう

どうしようと

不安になって

慌てたりせず


起きてしまったものは

しょうがない。

地震は自然災害。

人間にはどうすることもできないんだ。


では、自分に何ができるかな?

そうだ。

薬は出さないが

子供達を診てあげることはできる!


起きてしまった出来事より

起きてしまった出来事の中から

やらなければいけないこと。

自分でもできる事を

瞬時に見つけ出した先生は

とっても心が安定していて

周りに左右されない

流されない

強い心を持った人だったんだろうな

そんな風に思った。


そしてそんな心の安定した人に

人はそばにいて欲しいと思うし

そんな人の側にいると

なぜか安心するんだよね


じゃぁ

心を強くするには

心を安定させるには

どうしたらいいんだろう?


それは

この先生がしていたことを

コツコツやっていくことかなって思う。


例えば

失敗してしまった!

って時。

あーどうしようどうしよう。

怒られるかな?

怖いな。

みんなにバカにされるかな?

怖いな。

ダメな人間だと思われるかな?

怖いな。

怖いな怖いな。

と、1人妄想して不安を強める。

そのうち

なんでこんな事で失敗しちゃったんだ!

あそこで、もっと

あーしてれば、こんな事にはならなかった!

自分のばかー!と

自分で自分を責めて

自分で自分を傷つけた

メンタルボロボロ。

安定どころか

不安定すぎて。

ボロボロすぎて

心はどんどん弱くなる…。


心の強い人は

失敗してしまっても

失敗した!ちーん。

とはなるけど

起きてしまったことは仕方がない。

さ、

自分にできる事を考えよう!

誰でも失敗するしね!

大丈夫!

きっと、大丈夫だよ!と


失敗した事実を受け入れて

できる事を探して行動して

自分を責めずに励ます。


こんな事をすると思う。


失敗した時に限らず

どんなときも。


遅刻したとか

事故起こしてしまったとか

忘れ物したとか

人を怒らせてしまったとか

人を泣かせてしまったとか

歩いていたら鳥のフンが落ちてきたとか

突然のゲリラ豪雨にあってしまったとか


なんかいろいろ。

自分のミスの時もあれば

偶然の出来事もあれば。


いろんな

自分にとって

大変だ!と思う事態や

ちーんと思う事態の時に


まずはそれを受け入れて

できる事を探して

みつけて行動して

やるべき事をやった上で

きっと大丈夫!と

自分を励ます。


どんなに小さな事でも

こうやって

こつこつ

こつこつと

大丈夫♡を積み重ねていく事で

どんな環境にも

どんな人にも

影響されることなく

どんな事が起きても

どんな事をされても

動じる事のない

安定した

強い心が

できてくるんだと思う。


この小児科の先生も

きっとそうやって

コツコツと

自分の心を強くしていったんじゃ

ないのかな?


だから

大震災という

かなり過酷な状況で


自分の心を安定させている事が

できた。


結果、周りにいたひとたちの心までも

安定させる事ができたんだ。


誰かを幸せにしたいなら

まずは自分が1番幸せになろう!

に、ちょっと似てるなって思った。


誰かを安心させたいなら

まず、自分が1番落ち着いて安心しよう!

みたいな。


誰かに何かをしてあげることより

自分で自分を大切にして

自分で自分を安心させてあげる事が



実は

めちゃくちゃ

人の役に立ってしまうのかもしれない。


そして

自分で自分を安心させる事ができる人は


心がとっても落ち着いていて

とっても強い。

そんな人は

みんなから頼られて

男女関係なく好かれるだろうなー

と思う♡


おしまい♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?