見出し画像

Grade 9: Winter break - The Day Part 2

The Day のパート1はこちら。

誰の別れも同じだろうけど始まりと終わりの落差はいつもひどい。

1月9日 月曜日

冬休みが始まって2週間ちょっとが気がついたら経っていた。
今晩、ついにEくんは帰ってくる。
あれだけ楽しみにしていた日なのに、私は1日ずっと不安だった。
秘密にしないといけない苦しさと、全てを打ち明けてしまいたい気持ちと、結論を求められる圧と、Eくんの気持ちがわからない不安とでぺしゃんこ寸前だった。

Hageからは、「今晩19:00くらいにはEくん飛行機降りてるはずやからそんときにすぐ連絡きたらEくんはまだお前のことが好きってことになるんちゃう?」と繰り返し言われていた。
Hageが日本から戻ってきた時は、19:00くらいに着陸してるからきっとEくんも同じだろうという基の仮説だった。
そんなことなんの目安にならないのに、私はどんな提案でもすがるものが欲しかったから「好き」のバロメーターを連絡してくるスピードで測った。

19:00、MSNでオンラインになってた私にHageが話しかけてきた。

「明日」は新学期だった。
全てが最悪のタイミング

連絡がすぐに来なかったらどうしよう。連絡が全く来なかったらどうしよう。不安と緊張でそれどころじゃないのにHageが「まだメール来んの?」「遅いなー」と追い打ちをかけてくる。
自分が私に連絡をよこしたのが19:10だったから、Eくんもきっとそれまでには連絡をするだろうという理屈だった。
私の返事の素っ気なさから不安が滲み出てる。

ちなみにこの頃HageはMSNの書体と文字の色を私と全て同じものに変えてきていた。
ログを読むのが大変なのでやめてほしい

人生で1番長い4分だった。
19:10になっても、Eくんからは連絡が来なかった。

連絡が来ない.....…もうE君の気持ちは私にはないのかもしれない。強がって、とっくのとうにそんなの知ってたと言わんばかりに、メールきた?どう?とさらに重ねるHageに私はこう言った。

正直になれ!自分。

どうやらこの前後にこんな会話もあったらしい。

お前まだ(気持ち)残ってるん?
(Eくんから連絡)来て欲しいん?
あの人(Eくん)も(別れようか)結構悩んでんじゃない?

Hageの発言

もう随分前からEくんは私のことはどうでもよくなったんだ。
そう思い込むようになっていった。
最後に会ったあのクリスマスデートの時はひとっつもそんなこと過ぎりもしなかったくせに。

飛行機が何時につくか事前に教えてくれてないってことは、そういうことだよね。と解釈しようとした。

人の気持ちに敏感なHageは、私のそっけない返信を察したんだと思う。
「俺はEくんから何時何分の飛行機って聞いたけどもしかしたらその情報が合ってないかもしれん」とフォローした。

もしかしたら待てなくなって「着いたーー?」と私の方から先にEくんにSMSを送ったかもしれない。
Eくんから返信があったのは22:00を回った頃だった。

結局のところHageの記憶は誤っていたんだとおもう。
人の気持ちを引っ掻き回してこの野郎。と今は思う

「今帰ったよーーーーーー!!!!」

いつものあの優しいEくんのメッセージだった。
その瞬間、気づくのに遅すぎたのかもしれないけど、暖かい気持ちが込み上げてきて 
あぁEくんからずっとこうやって連絡を受け取りたいな。
ずっとEくんを選び続けたいな と実感した。

自分が選ばれることを想定していたHageからするとこの私の結論は相当ショックだったろうと思う。
迷ってたことの言い訳を並べる私に対して今度はHageの返事がそっけない。

Eくんが変わってないことの安心感と、Hageからは相変わらずどうなってる?の圧がすごいことで何を血迷ったかEくんに話がある。実はEくん不在の間に男の人と会った。その人は最近まで彼女がいて、その人に好きって言われた。その人は最初会ったころ自分も好きでどうやら両思いだったらしい。最近になってそのことがわかって混乱している。そんなようなことを報告した。

なんで連絡がついてすぐにそんなことそ打ち明けようと思ったのかわからない。Iちゃんが口を酸っぱく言った何も言わなくていい。この話は急がなくていい。アドバイスは全部吹っ飛んでた。

冷静にもう考えていられなくて、心の中で「Eくんはどんなときでも私の味方でいてくれる」。「Eくんなら私のことをわかってくれる」。そう信じ込んでいた。私の答えが出た今、そうかそうか。Sarryちゃん大変やったね。だけで全てがまたそっくり元通りになると思っていたんだと思う。

だってEくんは「僕はSarryちゃんを裏切ったり、傷つけたりなんかしないよ」って言ってくれてたから。

突然のニュースに当然混乱するEくんは、「えーよくわかんないけど付き合ってたん?」と返事が来た。
その後、あとでMSNにあがるから、そこで話そう。と言ってくれた。それでもEくんは優しい口調だった。

この「付き合ってたん?」に対して、私はEくんはもう私が誰の話をしてるのか勘付いたのだと勝手に思ってしまい「HageとFちゃん」のことを指しているのだと誤解した。

焦りが勝って、Eくんが知り得ない情報と知っている情報の分別ができなかった。

話の流れからして完全にEくんは私と、その「誰か」が実は付き合ってたん?と聞いていたのに。

この頃の私の日本語の読解力の低さが著しくて、Hageとの会話でも多々噛み合ってないことがあった。アホすぎて泣ける。

誤解が誤解を生み誤解のまま話は進む。


23:30頃、EくんとMSNで話した。
「ごめんなさい。帰ってきてすぐにこんな話」
私は開口一番に謝った。

久しぶりにやっとMSNでちゃんと話せるのに、その機会をめちゃくちゃに潰したのはHageじゃなくて自分だ。

Eくんに今置かれてる状況を説明しないといけないという変な責任感を感じていた。だけど相手がHageであることは知られてはいけないので中途半端にしか話ができていない。
Eくんは当然、私が今現在Eくんではない他の誰かを選んだと思い込む。

彼の納得いってないのに無理やり納得いったようにみせるために「ふんふん」いうのが嫌だった。

Eくんはずーっと、
違う学年であることが気にかかってたんだと思う。最初の質問が、同じ学年の人?だった。

Eくんをこの瞬間にはっきりと選んだのに、状況が読めないEくんは思ってもないくせに「新しい相手」と上手くいけるように頑張れば?と私を突き放した。
少なくとも、そう感じた。
1番、応援してほしくない相手に「頑張れば?」と言われた。それがショックで、あぁ、Eくんは私をもう見捨てるつもりなんだと解釈した。「僕はSarryちゃんをだましたり、疑ったり、見捨てたりなんか 絶対しないからねw」
そう前は言ったのに。見捨ててるじゃん.…

ショックで、「Eくんが好きなんだよ?」とは言えなかった。物分かりの良い子でいたかった。

Eくんと話が進む傍、Hageともまだ続いている。
Eくんが発言したこと、私が発言したこと、Hageからの催促でその都度報告していた。

「やばくなったら俺の名前だしていいで」
HageはEくんと私のの会話が開始した時にそう言ってくれた。お互いカバーし合う構図が自然と出来上がり、それは火に油を注ぐのと同じことだった。

説明する中で、言い逃れできなくなったら俺の名前をだしていい。とHageも腹を括ってくれた

続きます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?