見出し画像

【2024最新】 同人AVを作るに当たってガチで必要な道具① 機材編 ー 現役AV監督が教える ー 【完全版】【備忘】 AVの始め方

※2024年1月に公開の版最新varです


初めに

同人AVを作るに当たって"ガチ"で必要な機材類をまとめました。
他のサイトだとアフィリエイト目的のいらない物や必要以上に高価なものもあり、普通に嫌だったので完全版をまとめた次第です。
本当に本当の本当で必要な物しかないので初めてAV作るよって人は取り敢えずこれを脳死で買えばいいと思います。逆に僕がカメラマンでお世話になるときに下記機材がないと「うーん、大丈夫かな?」てな感じになります。

本当は自分の消耗品補給用に作ってあったのですが、折角なので公開しようと思います。なので現時点で最安になってます。同人AV初心者だよ〜って方や、同業者の方もぜひご利用ください。

不明点はコメント迄。

※機材以外の必要な道具はこの下記記事を参照ください




1.カメラ類

カメラ

AV現場には必ず3台はあります。僕はAXシリーズ5台持ってます。
手ぶれ補正がえぐいのでハメ撮りに向いてます。リセールバリューも落ちないので取り敢えず買うべし。
4K撮らないならこれ以上いいカメラは必要ありません。

AX45に装着するワイコンです。これを意外と付けてない同人の人が多くて引きました。必ずつけてください。
「2chでカメラアングル叩かれて悩んでる」「上手くいかない」とか言う前にこれ付けて画角広げれば解決します。ケラれも少ないので普通に優秀です。

近年業界で爆発的に広がりGOPRO系を淘汰し、完全定着しました。
皆さんご存知iPhone。
15proは特に広角側、望遠型の画質が向上し、USB-Cが利用できるようになり、PCを介さず直接SSDに保存できるため、動画のスクショを撮れるような4K60pの高画質の撮影もできるし、バックアップになるし、熱落ちしないしでバカにできないです。
※Cタイプ3.2gen対応の高速転送がproでしか対応してない説あるので広角レンズも使えるproを買いましょう。
特にFC2やmyfans等の同人作品は素人っぽい方が売れるため、iPhone15proだけで全て撮るという方もいるぐらいです。
※撮影中に容量落ちしないようバックアップ取りつつ512gbをお勧めします。リセールバリューも落ちないし汎用性高いです。

iPhoneから転送もできるし、編集バカみたいに早くて最高の3.2 Gen2対応のSSDです。こいつのすごいところは耐衝撃性能で、何百万分のデータを高さ1.5メートルから落としても救ってくれるところです。しかも5回ぐらいやってますが読み取りエラーすら出しません。神SSDです。
落とさなけりゃいいじゃんとか思うけど現場ってめちゃくちゃバタバタするので絶対1回はやります。やってればわかる。
あと、メディア系は絶対知らないメーカー使わないでください。本当にデータ吹っ飛ぶので1ヶ月は飯食えなくなります。


iPhone周辺機材です。壊れづらい名作等ですが撮影してると割と壊れるので予備でたくさん買ってます。しかもこういうのは急に発売停止になることあるので丈夫なものをストック含め買っておきましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下極限まで綺麗に取りたい、フェチ撮影考えてる方向け カメラ編

FX3です。僕が一番使うカメラで、なんと言っても暗所に強く肌が綺麗に撮れるところが利点です。フェチ撮影や、綺麗なポートレートをサムネに使いたいなどとりあえず綺麗に撮っておけという時にかなり優秀なカメラです。
同人作品以外でも趣味でカメラを使うという人がいれば価格は落ちない(むしろめっちゃ上がってる)ので買って損はないです。

ハメ撮りは24ミリF4-6に設定してください。

FX3には棒マイクついてないので買った方がいいです。内臓マイクでも録音はできますが環境音めっちゃ拾うので男優の喘ぎ声なんて聞きたくねーよという人は絶対買ってください。(AVやってると音ってめちゃくちゃ重要だとわかります)
ECM-B10は指向性を自由に変更できる神マイクでナンパシーンや外撮りで環境音あんまり入れたくない時は被写体に当たるだけのモードに。逆にインタビューなどで自分の声も入れたい場合は被写体とカメラ側にあたるモードに切り替えられる超便利マイクです。

FX3の難点が4K60とかで撮ってるとバッテリー結構すぐ無くなっちゃうとこです。最低3つは用意しましょう。


Z90、通称ゼッキュー。超名機です。業界でこいつが好きでずっと使ってるというカメラマンや監督いっぱいいます。
FX3ほど表現力はありませんが、テレビ業界でも多く使われてるので、テレビっぽい生々しさが出てしかも手回しが良いのでハメ撮りに向いてます(若干重いのが難点ですがベッドの上で転がらないとも捉えられる)
家着いていっていいですかとかはこういうの使ってテレビっぽさとなまなましさ出してます。
これもマイクがついてないのでECM-XM1買ってください。

周辺機材

スコーピオンです。ハメ撮りの際にAX45に装着してください。アングルがクソなのはこれ使ってないせいです。
上の安い方は使えなくはないですが、軋んで使いづらいのと何よりも「チャッ」って音がめちゃ入るので僕は下のを使ってます。

これ使って上の広角レンズ使ってないやつ多すぎるので本当に騙されたと思ってワイコンつけてください。お願いします。本当に。


2.照明類

正直カメラより大事と言っても過言じゃないです。薄暗いホテル撮りが多い同人作品では軽くて明るい機材が必須になります。
そして安物買いの銭失いになりがちなのがこのジャンルで、妥協することをおすすめしません。リセールバリューも低いってことも多いジャンルなので、良いものを選ぶのが賢いですし、過去の自分にも言いたくなります。

また、デカイ機材はホテルとかで怪しまれるので間違っても持ち込まないように。

リングライト

※上のは正直おすすめはしません※ が、接写で影がかからない、アイキャッチで女の子が1.2倍可愛くなるのでリングライトは必須です。
意外とメーカーがすぐ販売中止したりするのでAV業界は常にコイツらとの戦いです。そのぐらい重要です。
上のGODOXも悪くはないですが重さと色味がネックです。加えて径が小さいので他のカメラにインストしづらいです。
僕は下記のを使っています。

SONYのこいつはめちゃくちゃ業界で愛されていて、これだけを貸し出してる業者もいるぐらいです。メーカーが修理/販売していないので値段が跳ね上がってます。
光が柔らか、色味よし、安定感あり、値段は高い。の4拍子です。

カメラマンとリングライト話で盛り上がれたらあなたも立派なAV業界人です。

メインライト

AV業者大好きのファルコンです。何より軽いのが利点で、ホテル等の狭い環境での撮影に適しています。私は2個しか持っていませんがちゃんとした照明さんとかは8個ぐらい現場に持ってきます。
同人AVでも、簡単にテープで貼り付けられるので脚が持ち込めない現場で活躍します。案外丈夫でめちゃくちゃ明るいし光源でかいので影ができづらく初心者に向いてます

アプチャーのメインライトです。同人では基本使用しませんがめっちゃ明るいのが欲しいと言う方向けに紹介します。
小型軽量で普段カメラマンとして活動してる方には特におすすめの機材です。これさえあれば大抵の現場1エリアは夜の工事現場並みに明るくなります。

サブライト

局所的に明るい光が欲しいときや部屋の雰囲気を変えたいときに使います。
例えばフェチモノで口の中や股間を接写するときや、バックライトで女優さんを照したり等に使用します。かなり汎用性が高いです。


3.消耗品類

なんならメインの項目です。僕がAV人生9年目のコスパ重視で買い続けた信頼の商品です。

リングライトとレンズの接続に使います。テープと割り箸で頑張ってぐるぐる巻きにする監督もいますが粘着音が入るので必ず必要です。コスパ最強です。

レンズ拭きです。コスパ最強です。
少しでもゴミが残っているとフォーカスがズレやすくなったりするのでターン終わりに毎回拭く癖をつけた方がいいです。家で編集しているときに泣きをみます。
特にAV現場はいろんな液体が飛び散りがちなので必須です。

しつこい汚れに使います。特にAV現場はいろんな液体が飛び散りがちなので必須です。


4.メディア関連

撮影外では最も重要。データは命より重し。すぐにバックアップを取りましょう。
撮影しているとその煩雑さからオンラインストレージに入れたくなりますが必ずアナログで保存しましょう。流出リスク、逮捕リスクが格段に変わってきます。

「転送速度、容量、データ保全性、値段」どれをとっても現状最強です。
128gbでもいいですが、4K撮らないがきり持て余しますし、128gb 1枚 を酷使するよりも 64gb 2枚で交代交代運用したほうが壊れるリスクも減ります。

2024年からは最低128GBからにしましょう。長回し当たり前且つSDの値段めちゃくちゃ下がってるので64GBは時代遅れです。
速度は4KとらなければV30で十分です。

予備も必ず必要なので最低3枚買っておくと良いでしょう。
※絶対に前のデータを残したまま次現場に行かないように!(職質逮捕されます)
私が1現場に持ち込むSDは

・64gb × 6-12枚
・128gb × 2-4枚 →6-12
・256gb × 2枚
・マイクロSD 64gb × 2枚
(・CF 128gb × 2枚) →CF 256 × 2

です。256(通称ニゴロ)は4Kで長回しに使う時でほぼ出番ないです。
フェチでスロー取りたいよって方がいるかわからないですがCFカードないと取れないので一応リンクをおきます。


外付けHDDです。SDから編集用に取り込みます。SDは無くしてしまうリスクが高い&バックアップしたいので編集マンがいる場合このまま渡します。
USB3.2対応選ばないと転送時間長すぎて死にます。

もうHDDで編集の時代は正直終わっていいかと思ってます(動画やってると一生買うものなのでHDDの安さはバカにできませんが)
SSDも今だとめちゃくちゃ安くなってますし、編集や転送のカクカクストレスから解放されることで作業効率は格段に上がります。
私はSSDをメインに使ってHDDをバックアップ用に移行中です。

※めちゃくちゃ大事です!必ず買ってください!※
よく素人にありがちですが、SD買った時についてくる小さなSDカードケースに入れて持ってくる人がいます。絶対にやめてください。現場を一人で回し、丸1日働いて20万かけて撮ったのがちょっとしたミスで水の泡になります。データは命より重いです。どの制作会社でも1番目に教えられる大切なことなので命をかけて守りましょう。
安物買うと潮吹きでデータ飛びます(結構な頻度であります)
色が見づらく場所がわからなくなりがちなので派手目のテープ等を貼りましょう。

HDDは振動、衝撃、ほこりに弱いのでケースで保護しましょう。データは命より重いので。

自宅バックアップ用です。外付けは意外とすぐ一杯になるのですぐに欲しくなります。UPしたら消すのもありですが総集編販売も考えると残しておいた方が良いです。
再三言いますが白完をオンラインストレージに絶対保存しないでください。

4.その他

最新の超お勧め軽量三脚です。
ほんと、ずっとこれ使ってたくなるぐらい質感が良くて業界でずっと布教してます。めちゃくちゃコンパクトで軽いくせにしっかりと安定しますし、雲台がかなり微調整可能で無理な使用にも耐えてくれる優れ物です。
いろんな映像クリエーターが絶賛してて何故か使ってる人見たことないですが間違いなく昨年のベストバイでした。
三脚は壊れるとカメラも壊すリスクあるのでしっかりとしたもの買ってください。必ずです。


マンフロットのミニ三脚です。ローのサブカメ固定アングルで多用します。安定感が非常に高くミニ三脚界の中で一番気に入ってます。

合わせてこのスマホクランプを使えば 【メインAX45 サブローアングルスマホ】 の典型的な同人AVセッティングができるので2カメ運用したい人は必須です。
同人AVではセックスしながら撮影してカメラのアングルの面倒も見てとかなり忙しいので、安価な他の製品に比べて安定感が非常に高いマンフロットをお勧めします。アングルが劇的に良くなります。

これもAV御用達ゴリラポッドです。
照明、小さなカメラを巻き付けてどこにでも置ける優れものです。
安いモノだと壊れやすいのと安定感が終わってるのでJOBY等のちょっと良いメーカーのがおすすめです。
ハメ撮り等ベッドの上など不安定な場所にカメラを置かなくてはならないため毎現場必須です。



次回、制作消耗品へと続きます。
お仕事や質問に関してはツイッターまたはコメント迄。

FC2でAV売りたいけどやり方が何にもわからないよ〜機材買ったはいいもの初めての撮影だけついてきてほしいよ〜って人は5〜20万で全ノウハウ教えちゃうポッキリ全請けプランが人気です。
お気軽にご連絡ください。

それではよきAVライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?