見出し画像

【高校野球】応援の威圧感で形成逆転された話

おはようさんです!

甲子園は激しい応援も復活し
ワクワクしますね〜!
というわけでサルインです!

今回は高校野球の応援の大事さ
についてです!

高校時代に
相手の応援に丸呑みされたことがあるので
その恐怖エピソードでもいかがかなと!

まじで応援って大切やわ!!!


あれは…

高校一年の夏の大会…

僕の高校は秋、春と優勝で一年生大会も優勝!

他府県の甲子園常連校との練習試合でも
本当にほぼ負けなかった世代…
(まぁ僕は1年の夏はスタンドですが!笑)

夏の甲子園出場も9割くらいは確信していました。

しかし相手の応援に呑まれた試合というのは
夏の初戦…
呑まれた結果、初戦で負けてしまうのです…

その相手というのは今は名門校ですが
当時は野球に力を入れていない私立高校。

誰もが負けるわけはないと思っていたでしょう

しかしそれがあれよあれよと応援に呑まれて敗戦…

それがどんな応援だったかというと…

まず相手は初戦からほぼ全校応援!!

しかも相手は私立なのでめっちゃ生徒が多いのよ!
球場を三塁側からレフト…バックスクリーンを挟んでライト側まで埋めてたかな?

その高校は9割くらいは男だった!ように見えた
そして服装は全員たしか学ランみたいなの!
真夏やのに!

球場のほぼ一周を
相手高校の黒学ラン男に占拠される怖さ!

僕はスタンド応援なのにめっちゃこわかった笑
どこ見ても相手の学生…

しかも男ばっかりなのもかなりポイントで
応援の声が低いから地面が揺れるんです!
声の威圧感も他とは全然違う!
大砲みたいな声!

ほんで
その高校は普通科とかではない特殊な高校なのですが
多分それもあってか

全校生徒の声がビッタビタに揃うんです!
野太い低音でひたすら高校名を言うだけのやつ!
めちゃこわ!
揃いすぎるからその分声のパワーやばい!

動きも全員ピッタリ
手を胸、上、胸、上とキレキレな動きをするのですが
全員学ランでその動きの揃い方ってまじで


日本の近くのあの国の軍隊を思わせましたね…


スタンドの僕らでも怖かったので
プレーしていた先輩はもっと圧力を感じたでしょうね…


応援の内容は確か

う〜〜はいっ!う〜〜はいっ!
はいっ!はいっ!はいっ!はいっ!は〜〜い!
って言うてるだけ!

曲がすごいとかではないんです!

あとはひたすら高校名言うだけ!笑


その応援はいまだに語り草になるくらい
僕ら全員の脳裏から離れません!

以前その高校が甲子園に出た時に
威圧感応援を見たくて友達と見に行ったのですが
当時とは違う感じになっていました。

ほぼ男で、大砲のような声でひたすら高校名を言うやつ…
真夏に学ランみたいなの着て軍隊みたいに手を動かすやつ…
また見たかったんやけどな〜。


僕が勝手に評価するのはおこがましいですが
その相手高校にとってあの試合が
歴代最強応援だったのではないでしょうか?

またあの応援を見たい!

それかあれを真似して
相手を飲み込んでしまうチームを見たい!


ということで応援はマジで大切!
味方のモチベーションを上げるだけでなく
相手のライフも削る!

ここまで読んでくれてありがとうございます!
またフォロー、コメントよろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?