見出し画像

有馬記念 出走馬 主観寸評

気がつくと12月の暮れ!
今年は12/25 Christmasグランプリ!

枠順抽選が行われる前に出走予定馬について書いてみよう。

勝手な主観です。あしからず。


アカイイト

とりわけ今週のレースに向けて言う事はなし。サンタクロースと赤い糸で結ばれてる?….パワー型の馬場で前がズブズブに潰れて…と何頭も省かないと出番は無さそう。来たら驚きです。

アリストテレス

さて次の馬にいってみましょう。

★イクイノックス

世代で1番馬と言われたが皐月賞・ダービーは連続2着で結果が出ず、ようやく秋に答えを出した素質馬。もう少し脚質に幅を持てそうな気がするが…パンサラッサを捉えた脚は優秀だったが、果たしてタイトルホルダーを捉まえる事が出来るか興味津々。

イズジョーノキセキ

岩田親父の仕掛け所ってとこでしょうか。

ウインマイティー

エリ女では穴馬候補に持ち上げられてましたが、流石に今回は見かけない。

★ヴェラアズール

トントントンとG1制覇。ここでも侮れない一頭。ジャパンカップは内で潜んで優秀な末脚を炸裂。見た限り消耗度の低そうなレースっぷりでムーアが連続騎乗だったら本命にしても良さげな力を持っていると思います。

エフフォーリア

昨年の有馬記念出走時の状態なら、絶対に外せない一頭ですが、燃え尽き症候群なのか…成長力なのか?馬に何があったのか今年は大凡走。宝塚記念ではブリンカー装着(汗)元々の能力は疑う余地もない位の馬だが、奇跡の復活で買うより見送りの方が妥当な気がする一頭。復活するようだと拍手。そんな評価で良いと思ってます。

★ジェラルディーナ

素質開花。C.デムーロが騎乗するなら注意。タイトルホルデーを早めに捕まえに行った有力馬の脚が上がった所に突っ込みは有りそう。

ジャスティンパレス

菊花賞では驚きました。まさか3000mを熟して3着に来るとは!?そんな評価の一頭で今後も重賞を賑わしそうですね。

★★タイトルホルダー

とにかく前に行く事が出来るのが魅力。必然的に他馬よりもゴールに近い位置でレースが出来る。中長距離で馬の能力を出し切る事に長けている横山和生が乗る事もプラス。前半60秒ジャストでも乗り切れる気がします。下手に引き付けないレースで他馬をメロメロにさせるレースを見てみたい。
この馬強いですよ。

ディープボンド

ここでの栄冠&逆転はないです。もう勝負付けは終わったと思います。

ブレークアップ

来年の目黒記念とか?

ポタジェ

ポタジェも明け6歳か

ボッケリーニ

兎に角!相手なりのレース。流石にG1では相手なりに走るのは難しいか?

ボルドグフーシュ

勢いある3歳馬で近走も好走続き。注意が必要ですが脚質的に勝ち切る迄はどうでしょう?2・3列目タイプ

ラストドラフト

有馬記念を叩き台にアメリカジョッキーCCで勝負でしょうか?

さぁ~て 展開もある程度 読みやすいメンバーだけに枠順が出てからシッカリ見極めたいと思います!




よろしければサポートお願いいたします🙇 更なる予想研究に力を注ぎます🙏