見出し画像

夫がガン?

あれは今年2023年1月後半。
お風呂上がりの夫の胸の真ん中に、1センチほどの大きなホクロを見つけた。

聞くと、数ヶ月前からだんだん濃く大きくなりだしたと。
胸の真ん中だもん。本人が気づかない訳はなく、すでに市内の皮膚科にあたりをつけている様子だった。

直感でヤバいと思った。

ごちゃごちゃ言ったところで、まともに会話をできる夫ではないため、「それ、やばいと思うから一日も早く診てもらうように。」とだけ忠告しておいた。

2月中頃に初診と生体検査用に少し組織を取ってもらう。先生曰く、おそらく心配ないタイプのホクロだろう、とのこと。

3月3日、検査結果は「多分、メラノーマです。」

いやいやいや。まだ48歳なんですけど。
え、うちの旦那さん死ぬの?

我が家には子どもが3人。末っ子はまだ4年生。
これまでの人生で感じたことのないような大きな不安が押し寄せる…。

足に力が入らない。
心に黒い雲がかかってるみたい。
正真正銘、本物の不安ってこんな感じなのね。

今日の夕方、夫は体がだるいからと買い物にもついてきてくれず。そりゃショックだよね。でも、結婚して20年、私は話し合いたくても、ちゃんと話し合いなんてできないままの夫。心のうちを素直に表現できないだけなのは理解してるけど、このままだとなんの相談もできないんですけど…。

3月中頃には紹介書をもらって大きな病院で診てもらう予定だとか。遅い。対応が遅すぎる。次の診察待ってる間に悪くなっちゃうんじゃないのかな…。

第一回目の記事は、とりあえず心に思ったままを書いてみました。

暗い内容でごめんなさい。
でも、誰か、助けて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?