見出し画像

還暦のお祝い🌹

今年の6月に義母が還暦を迎えました。
6月は父の日もあり、義父母と一緒にお祝いをしました。

そして、義母が還暦を迎える年の1月11日に三男夫婦が長女出産し、2月15日に長男夫婦は長男出産し、4人の孫をみる事になりました🤭

義母が還暦を迎えた為、些細な気持ちとして60本の薔薇をあげました。

60と言う事なので、60本の薔薇の由来を載せときます。

十二支と十干の組み合わせは60種類にもおよび、人間が生まれてから60年経つと、この60種類の干支が一巡します。

このことから「生まれたときと同じ暦に還る」という意味で「還暦」と呼ぶようになりました。
暦が一巡して「赤ちゃん」に戻るということと、赤色に魔除けの意味があったということから赤い贈り物が好まれています🌹

最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?