見出し画像

子供の特性をしっかり理解しておく

3月21日、曇り。
寒い日が続いています。
体調等気をつけて過ごしたいですね。

長男は以前にも書いた通り、物事の切り替えが苦手なうえに、時間の感覚が弱いです。
裏を返せば時間をわすれて没頭することができるタイプですが、これが日常生活では割とネックになっています。

よく言われるスケジュールを視覚化して見通しを立てるなど言われますが、それをしようがしまいが、守れる時もあれば守れない時も多々あります。

現時点では毎朝遅刻ぎりぎりか、遅刻していますが、それはそれでまあいいわ、学校に行く姿勢はあるし、本人がそれで不便を感じていないなら(あってもそれすら分かってない)まあいいわ、でやり過ごしています。

時間の感覚が鈍いということは本人の怠けではない
、ということを理解している
からそう思えると思います。

子供の特性を近くにいる人が理解しておくことは、その子にとって助けになる

と思っています。
いずれは自分の特性を自分で理解できるようになって、自分からヘルプを出せるようになればと思います。
「助けて下さい」て言えるって生きる為にとても大切な言葉だなと思います。

私も困った時は家族や友人、近くにいる人に頼れる自分でありたいと思います。

今日も読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?