見出し画像

不安な気持ちも大切な感情

3月28日、曇り。
夕方から雨予報です。

新学期に向けて、色々と準備の期間でもある春休みですね。

昨年は長男が小学校から中学校へ入学という節目だった為、長男のことをどう理解してもらおうか、など不安な点は多々ありました。
ある程度は小学校からの申し送りや、事前の面談等で伝わってるのですが、ここだけは!という点に関しては重ねてお伝えしなければと言う気持ちもありました。

この

不安な気持ちがあるからこそ、色々考えることができるし、不安な状態だからこそ見えるものがある

な、と思います。
そう捉えると、不安な感情も悪い事だけではないなと思います。

その不安も、実際に学校に行くようになれば、また違った形で課題がはっきりすると、対策もとれ、不安自体は次第に薄らいでいくのかな、と私は思います。

結局学校に行くのは長男本人なので、周りが必要以上に不安になることも本来はなく、一緒に楽しみな事に目を向けることもよいな、と思います。

そんな長男は来年、数学を交流で受けるために、春休みの課題も前向きに取り組んでいます。
10分ドリルも欠かさずしています。
色々と切り替えが難しい場面め多々ありますが、今日もできているところに沢山目を向けたいと思います。

今日も読んで頂きありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?