記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

プロはつらいよ【アニナナ5話感想】


※ネタバレあります。


ついに、アニメ『アイドリッシュセブン Second BEAT!』第5話が放送された!


放送延期が決まってから、このときをずっと待っていた。
個人的に登場人物たちが勢ぞろいしている場面が大好きであるため、この話は2部で特に好きな話だ。
アイナナに沼ったきっかけの1つでもある。




さて、原作を知っている身としては当然面白いことは予想していたが、それと同時に改めて天のプロ意識を目の当たりにした。


天はアイドルとして立っているときの覚悟が違う。
アイドルとして立てる場所がどのように作られているか、スタッフたちの
努力や苦労を理解している。
また、その場所にお金を払って、時間を作って見に来てくれるファンが
どのようなことを望んでいるか理解している。
そのうえで自分のやるべきことをしっかりと実行し、期待以上のものを届けられるように尽くす。

陸も決してスタッフやファンの想いを知らないこととは思わない。
しかし、その想いに常に絶対応えなければならないと天は言う。
アンコールに出なかったとき、大抵のファンは心配してくれる。
スタッフも陸が発作を起こしていることを知れば、「無理しないで」と言ってくれるだろう。
それを許せないのが九条天だ。

プロを名乗っているときは、何かを”与える”ことが仕事であり、
”与えられる”ことを許してはいけない。特に同情。


アイドルだって人間だもの。
調子が悪いときがあって当たり前。
失敗が笑いを生むときもある。それは結果オーライでいいと思う。

しかし、それではダメ。
失敗は求められていることではない。結果オーライは甘えだ。

そんなプロの世界は陸にとって厳しい。
その厳しさに押しつぶされた陸の姿を見たくない兄心とプロとして振る舞えないのならやめるべきだというプロ意識から、アイドルをやめるように説得しにきた。

結局陸に兄心は伝わらず、仲違いしてしまったが、天のプロ意識には脱帽した。



私はまだ学生という身分でプロを名乗ったことはない。
しかし、プロを名乗るときの心持ちはこうであろうと思う。
自分に妥協を許さず、何かを”与える”存在を目指す。

ただし、これは自分で自分に課す目標であって、誰かにこの意識を押し付けることはしない。自分に厳しく、相手にやさしく




--------------------------

プロとは何かについて天からご教授いただいた回であったが、
エンタメとして最高のものでもあった。



ライトに感想を書きます。(ここから一視聴者の戯言です)
↓↓

一織のかわいさが全開だった!
クールを装っているが、もうキュートがだだ洩れ。
スーパースターのくだりは大人組と一緒に「ひゅーーー!」だった。

大和さんは十さんのお持ち帰り、ありがとうございました。
おかげですばらしい沖縄方言を聞くことができました。
千さんとは適度に会話して(壮五くんのために)

三月はもうなんかママに見えた。シチューおいしそうだった~
晩酌をしてニコニコして、弟の青春にニヤニヤして楽しいひとときだったのでは?

環は普通にどんまいです。
ああならないための対策は……………………………(あだ名をつけないことが一番手っ取り早いけど、それはしてほしくないので)ないです。
Re:valeから差し入れられるのを待ちましょうか。

壮五さんはぜひNOと言える日本人に一緒になろう!
でも、近くでRe:valeさんや千さんへの悩み相談はいい体験だったのでは?
(悩みの元凶は誰かは置いておいて)

ナギはあのサインを書いてくれてありがとう。あのサインが後々、本当に世界を救うでしょう。すばらしいことが実現します。

陸は今回つらかったね。でも、決して天は陸のことをきらいではないよ。
心配していることも分かってほしい。
これからもメンバーやマネージャーと頑張っていこう。

楽さん似の蕎麦屋さんは笑いのMVPです。
押せ押せな感じよかったですけどね。私は恋愛初心者なんで2回目の告白もよかったと思います。
天の眼光・毒舌に慣れているのはさすがです。

天くんは後半の(意図しない)邪魔に全力で叫んでいましたが、想像の何倍も全力でした。
楽さんへの毒舌は今日もキレキレでした。振られた相手には優しくしてあげて。陸と仲直りできますように。

十さんは酔っぱらうと本当に何を言っているのか分からなかったです。(褒め言葉)
飲みの約束をすぐに実行するところがいい人だな~と思いました。

百さん、スペシャルミッションお疲れ様です。任務が完了できてよかったです。今度王様プリンを差し入れしてみてください。

千さん、スペシャルミッションの付き添いお疲れ様です。
シチューはおいしかったですか?今度王様プリンの差し入れをお願いします。大和さんをゆっくり見守っていただけると幸いです。

紡さん、マネージャーとして公私混同しない姿勢がすばらしいです。
これからもアイドルたちをよろしくお願いします。


6話も楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?