見出し画像

社会人2年目が大事にすること

明日から4月が始まりますね~

思えば、去年のこの時期はドキドキが止まりませんでした。
「どこの配属になるかな?」
「上司はいい人かな?」
「同僚は優しいかな?」
「仲のいい同期はできるかな?」

社会人1年目ですから。
バイト経験は乏しかったので、ちゃんと社会に出るのは初めて。


そんな私も明日から社会人2年目。
自画自賛しますが、1年間頑張りました。
戦力の1人として見てもらえるぐらいには仕事を覚えられたと思います。
上司も同僚もいい人たちで、その中でうまく仲良くできました。
同期の何人かとは、休日にご飯へ行く関係性を築けました。
こうやって振り返ると、花丸な1年目でした。

そして、2年目。
益々仕事に精を出す日々になるでしょう。
(残業時間が増える一方で、懸念事項ですが……)
その中で大事にしたいことを2つ。

その1 健康第一

「元気があれば何でもできる」は真理です。
心身ともに元気な状態をキープすることはもはや当たり前ではなく、一種の才能、誇れるべき長所です。
平日の休養(睡眠)を大切に、適度に休みを入れていきましょう。

その2 最低月1回は外出する予定を入れる

月に何個入れたっていいんですけど、最低1回は気分転換に外出予定を入れましょう。
やっぱり家にいると、仕事が頭をよぎるんですよ。
土日は平日の疲れを取るために使いたい……!
その気持ちは十分わかりますが、心の疲れを取るのは環境を変えるのが1番!
仕事人格の自分でいることが多くなりがちだからこそ、○○の友達の自分とか、オタクな自分とか、違う自分も思い出さないとね。
で、そういう自分になっている時間にどっぷり浸るために、場所を変えましょう。
物理的に離れるのが大事。
自分の心は自分で守る!!




ちなみに、4月の目標は「新しい上司に慣れる」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?