もう日本株のギャンブル相場はいやだ~!

<前置き>※時間のない方は下の本題へどうぞ
とはいえ、日本株しか分からない
FXでは初回の150オーバーから130円台急落で、シぬ思いをしたので恐怖感しかない

どちらにしても、需給にかつがれて
誰かの思惑に左右されて
個人投資家なんか吹けば飛ぶように蹴散らかされる

それが相場だ投資だって世界かもしれないけど
それにしても、こんなマネーゲーム!しかもギャンブル相場みたいなのは変じゃないですか?

出来れば普通に株投資を、ファンダメンタルや新規情報やら、会社の社風分析?とか
個人投資家なりに地道に勉強してコツコツやりたいけど
そんなに若いわけじゃないので、時間を味方につけて長期投資も出来ないので(先があまり長くない)
あるていどは早く結果が欲しいのは正直なところ

<本題>
米国株ってどうよ?
オルカンとか、もう高値圏でしょ?(知らんけど)
毎月つぎこむ資金もない(有り金はたくだけの身だ)

で、楽天証券で調べてみた
意外と日本語で情報が取れる!
私、ありこ得意のランキング抽出方式
米国版にはアナリスト評価が多い銘柄っていうのがある?
3日、7日、30日とあるのでいつものようにエクセルでまとめてみた

エクセルで三種類の日付を一緒にして買い意欲別に並べ替え

売りと出ているビヨンドミートを調べる
利益下向きW

目標株価の乖離率が大きいレバンスとかいう銘柄も比較のため見てみる
(ただし、株価6$で目標株価15$ってそんなすごいのかどうか分からないw)
そして決算は39.8%増収増益はいいとして、純利益と一株利益は下向き??
これで増収増益ってナゾだなw

国外の株はイメージが湧きづらくムズカシイけど
日本の株みたいに、イメージが湧いてもファンダ見ても
決算またいだら好決算でも想定以上に下げたり、逆だったり
大いなる神の手の意思?が株価を自由にあやつれる?気がするので
(一部を除いて、だいたいは織り込み済というこの謎の値動きも異常ぢゃないかもだけどさっ、最近ひどくない??)
米国なら!日本みたいなヘンな相場だったら株主が許さないだろう!!
って気がするのでチャート分析して、ファンダも日本語で分かる範囲でがんばって調べて勉強の期間をあるていど遡った情報も(過去2~3十年間サクっと)見てみたらいけるんちゃう?って気が・・しなくもない

ガラはいつくるか分からないってところは日本と同じだろうけど
業績連動で普通に上がらないこともママある日本より、普通に株式投資出来るんじゃないか?な?
夜中にリアルトレードだから、時間が無理ポイけど

あと税とか信用の制度も日本株と違うからまた難しいけど
日本、今日みたいな相場も
最近の相場も、海外やら大きな資金の持ち主(日本の年金とかか?)のリバランス?とか
もう需給でストップ高、ストップ安とか
もう訳わからないよ!?

無理にトレードするのもひどい目みるだけなので
なるべく怪しい時間は入らないように(突然あらしが来たように上げ、下げ急にどちらか一方通行に動いて損切りしそびれて大変な目に合う!)
気を付けないと

米国株もいいのかも?
ていうか日本株、いい加減にしてくれ
(って思うの変ですか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?