見出し画像

2020.12.01 晴 8°/16° 遅れてきてさ

なんか急に寒いなぁ。って、少し手が悴む感じ。でもね、お借りしている井戸からいつもの通り、水を引っ張ってみると、なんだか生ぬるいかなぁって。そうしてジョウロとバケツを持ち上げて、水を畑へ運んでいくと、外気に手が冷やされる。そして水に手を付けるとなんか安心。それを楽しんでる。

今日はカバーは リベンジほうれん です。

ほうれん草。一度種を播いたんです。畝に半分半分。品種を分けて。そうしたら物の見事にですね、半分芽吹きませんでした。

画像1

いつも寝坊助君が多いなぁ

いつもね。ほうれん草君とはですね、反りが合わないのか、相性が悪いのか。発芽率がいつもまちまちなんですよね。きっとそれには理由がたくさんあってさ、土が整っていなかったとか、水が少なかった、日当たりが悪かったとか。そうやって、いろんな理由を考えているうちに、自分のせいじゃないってなっていくからさ。


このパターンって、多い様な気がする。そうなるとさ、いつまでも進歩ないなって。うまくできなかったことは経験として。次へつなげようとしたら、次はそうならない様に、しっかりしたいよなぁ。


画像2

ろじろじロメイン

条巻きでさ、種を播いたのにさ。これくらいしか発芽しなかった。けれど、私がいつもひーひー言いながらやっている間引きをしなくていいくらいに、綺麗に株間が取られていて、意図しなくてもわかっているなぁって。始めはあんなに、発芽率悪いなぁって思ってさ。意外と良かったかもって。これだから面白い。


画像3

山東菜はわしわししてる

他のアブラナ科と違って、あわあわ。淡い色合い。そして葉っぱが柔らかそう。というか柔らかい。でもでも虫さんたちは、あんまし食べにこないので、実はまだ気がついていないのか、美味しくないのか、大きくなったら食べるつもりなのか・・・。もう少し見逃しておいてくれれば。


そろそろ、横にならないと。起きれなくなっちゃうな。

本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?