見出し画像

2020.08.27 曇 27°/32° ようこそベニーさん

もうね。なんかい私を弄ぶのでしょうか。もうね。朝から雨降りだっていうから、朝起きた時から、雨降れ雨降れ〜って心の中で歌いながらご機嫌な1日の始まりだったのです。畑にいったらもう心の中の声が私のお鼻までやってきていて、知らぬ間に鼻歌に変わっておりまして、結構近付き難い感じの人になっていた気がする。会社について会社の周囲を掃除しているときには、もう声に出でましたらね。いやぁ。気分最高でした・・・今日のお昼をすぎるまでは・・・。

今日のカバーは スイスなふだん草 です

そうそう、なかなか注目されないのがご立腹だったようで「そろそろ私を取りあげてくださいよ」って私のブログを毎日欠かさず確認しているような物言いの彼。彼の名前はスイスチャード。日本では不断草といわれて、貴重な夏場の葉物として重宝されております。

画像1

ジョウロの人工雨で我慢されたし

不断草って名前の通り、播いておけば途切れることなく収穫できるって意味合いもあるみたい。異常気象だなんだって言われて久しいですが、今のこうした不安定で偏ったお天気には適合している野菜なのかもしれません。そもそもがアカザ科の作物なので、ほうれん草に近い。しかし食べた後のくどさ?アク?がないので食べやすい。結構美味しいと思うのだけれど、あまりスーパーでは見かけません。こっそり畑で育てて、楽しんじゃおう。

画像2

いらっしゃい!ベニーさん。

今日畑に行ったら蕾をつけていたよベニーさん。ついに蕾がわかるようになってきている。何度かここで書いているけれど、ベニーさんはオクラなんですよ。赤紫色のオクラさまさま。パッケージにそのオクラの写真がのっているので、きっとパッケージ通りの実が収穫できるのだけと思いますが、そこにはお花の写真はのっていないのです。収穫もきっとたのしいのだけれど、これから咲くであろう未知のお花に興味津々。どんなお姿で、どんな色で、どんな形をしているのか。私の頭の中はフル回転。いろいろな姿を想像しながら、開花。お待ちしております。


画像3

今日もゴーヤン

ゴーヤくんの勢いは、全然衰えることなく。毎日のように果実を収穫して変える。ここのところ、お家の冷蔵庫にゴーヤは欠かしたことがありません。もちろん毎日ありがたくいただいておりますが、今日は会社の後輩にお裾分けを。なかなかゴーヤは好き嫌いの分かれる物なので、特定の人ばかりにあげることになってしまうけれど、それはそれでありがたい。もらってくれてとっても嬉しい。毎回どうやってた食べたかも教えてくれるので。それがまた幸せなことなんですよね。感謝しかない。


さて、冒頭の話の通り、今現在も雨は降っておらず。昨日のニュース。私は覚えておる。そして天気予報士のお姉さんの笑顔が頭に焼き付いております。

「まとまった雨になる」って。なるって。なるって・・・。

いやいや、きっと私が寝ているときにドシャドシャドシャ〜って雨が降って、朝起きて窓を開けたら地面は湿っていて、ひんやり、もやっとした空気に包まれているはず。

頑張ろう。わたし。

明日の朝も水やりモードでスタンバイ。
本日もお疲れ様でした。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?