見出し画像

8月21日(水) 27°/31° 土の中からこんにちわ

今朝起きると、何やらどんよりした天気。窓を開けると少し湿り気を帯びていてひんやりした空気が部屋へと流れ込んできました。これは今日も雨の恵みがあるかなぁってぼんやりと思っていたら、昼下がりに雨が一降り、二降りと乾いた地表を潤してくれたようです。

今日のカバーは不断草さん。こんにちわです。

いつの間にか背が高くなりましたね。不断草さん。まだまだ背丈は2センチくらいだけれど、ジョウロで水をあげると一丁前に倒れてしまうので、第一回目の土寄せを行いました。


この土寄せが大切!

まだメインの主軸となる茎が細いのと葉っぱの重みで倒れてしまうとですね、地面と茎の位置で折れてしまうのです。ずっと倒れていると特にその傾向が強いので、土寄せをして主軸を支えてあげることが必要です。何もしないでいると、強い雨で全滅!なんてこともあり得るのですから。大事なことなのですよ。


水なすを初収穫。色が淡めです。

ナスは全体的に見えない病害虫の被害にあっている感じ。そこまで深刻な害は出ていないけれど。ヘタの様子をみるとおいしいナスのエキスが吸われてしまっているよう。農薬はコスト面から使用してませんが、自然のものを利用してなにか対策をしたほうがいいのかもしれません。近くにバジルがすくすく育っていますが、それだけではあまり虫よけにはなっていないのでしょう。


オクラは順調そのもの

最近、オクラは数本ずつしか収穫できておりませんので、なかなか茹でて食卓に並べて食べたとしても、なかなか食べた気にならないんですよね。どうしようかなぁと思っていたところで、数本をいつもの味噌汁に輪切りにして加えてみると、オクラのお出汁というのか、香りというのか。汁の方にもとろみが少しついてですね、またこれが美味しいのです。


少し前までは、味噌汁にストックしておいたネギをたっぷり入れて、おいしい。おいしいと一人で悦に入っていたものですが、最近では無駄にねぎを使わなくなりました。それぞれの素材が持つ香りや味を感じながら、ご飯を食べれるようになってきたのかもしれません。先日見たNetflixの食のドキュメンタリーを見ていても、わざわざ美味しくできている料理に対して胡椒、一味、七味とかかけて食べてる様子は全然なかったですから。無意識に香辛料や薬味を使う習慣はちょっと改めなければと、感じました。


こんなことを書いていてあれですが、今日は市販のカレールーにカルダモン・黒胡椒・ガラムマサラをたっぷり利用したカレーライスを食べてお腹がいっぱい張り裂けそう。スパイスの魅力も同時にハマりつつあって。思うこととカラダが求めるものが相反してしまっています。困ったものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?