見出し画像

2020.12.15 晴 5°/12° はぐれ系

畑で同じ種を播いたのに、時々違う子が混じっていたりもする。ある場所にマルチを播いたら、播いていないのに急に芽が出てきたりすることもある。人間が気づかないだけで無数の種が介在してるんでしょうね。

今日のカバーは あちらこちらにはぐれて です

さて、中央下にひと株だけ仲間外れの子がいるんです。やけに黄みがかっていてですね。明るい。葉っぱも心なしか形が違う様な気がする。この場所にはロメインレタスを播いたんです。それも一種類だけ。


画像1

絶対ロメインレタスではない

きっとレタスの一種なんだけど。葉っぱが柔らかそう。葉の形状から見ると・・・サンチュにも見えなくもない。しかしロメインレタスの種の中に混じったりするのだろうか・・・。よくわかりませぬ。


画像2

あなたはロメインレタス

こちらがご本人様です。ロメインレタスさまさまです。葉がやや堅そうで先ほどの株よりも濃い緑色をされておる。みんなこの子のつもりだったのだけどね。なんとも面白い。種の中に混じっていたのか。私の体のどこかに種がついて、この場に落ちたのか。はたまた、どこからか風にのって・・・。楽しい想像がつきません。


画像3

ねぎたまにんにくのスペース

こうしてみるといい感じで成長している感。あります。手前のネギなんかきっと今抜いて食べても美味しくいただけそうな気がする。まだ収穫しないけどさ。真ん中の畝は玉ねぎ。ちょっと欠損が増えてしまったけど、それ以外は順調かな。奥のニンニク。日当たりと風通しがいいから病気にはなり辛いはず。

画像4

お。新手の玉ねぎか・・・

間違いなく。玉ねぎだと思います。ここには玉ねぎの苗を植えただけだったんです。とりあえず種。播いてないよって、玉ねぎだと思う。もうこの形状からして、アブラナ科。そしてですね。この濃い緑色と形。小松菜であることは間違いないのだけれど、もしかすると根っこにはたまたまがつくかもしれない。こちらからは以上です。


画像5

こっそりケール

はぐれ系と聞いて、あるゲームを思い出すかとおもったらですね、あるドラマを思い出して、そこからずっと藤田まことさんが頭から離れなくて、久々に主演していた剣客商売って時代劇をまた見たくなりました。大好きなんです。時代劇。なかなか時代劇ってネットでは見れなかったりするので。なんだか寂しい。

って話とんだけど。とりあえずはぐれ系。こぼれ種から成長する子は強いと相場が決まっておる。見守りましょう。どこまでも。


ということで。本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?