見出し画像

縦動画にするとスマホカバーで支え置き見できない。長岡造形大学で情報リテラシー論10

この記事は
イーンスパイア株式会社 代表取締役
ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠 http://yokotashurin.com
のお話をまとめたnoteです。
デザインスクールらしいnoteを目指して。


ライブ中継 

漁船をライブ配信した。 釣られた魚は放送されそのまま画面で購入できる。それを初めて主催した方は涙を流していた。そんな大げさな。と思うが当時はいまのように渋谷交差点をライブ中継などしていない。


縦動画の普及

2016年に投稿されたある動画。それはスマホを縦にしてフルスクリーンで見るもの。実際のスマホの操作画面を模したMVでトリックアート的に表現。

縦動画はこれから広がるのか?
これまで横だったものが縦になるというのでインパクトはある。従来のスマホを横にして見るというは結構面倒。
机に置いて見るときは横の方がいいか。常に一緒にあるスマホカバーを支えにして見るのは横動画。
縦にした時は身体を写しやすい。ほとんどの動画は人が出るからたてのほうがいいか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?