見出し画像

ホームページを開設しました!

こんにちは、笹井じゅんこです。
4/6私の初めてのホームページ「じゅんこさんのおうち」を開設しました!


noteでもぜひ紹介させてくださいね!
(ブログでもご挨拶しているので、そちらもあわせてご覧いただけると嬉しいです。)



まず、このゆる~いふわっとした「じゅんこさんのおうち」というネーミング。 

ロゴと合わせてとってもお気に入りなんです!

わたしらしさ、私がやりたいことがここに詰まっています…って、ますます意味がわからないですよね笑

これらができるまではこちらをどうぞ



さて、そのロゴですが、「チーズのおうち」になっているのに気付かれたかと思います(かわいいでしょ)。


もともと長くチーズ講師をやってきて、なんなら世界大会までいったこともあったりして、それなりに長い期間チーズと共に過ごしてきました。

2017世界最優秀フロマジェコンクール



そして、現在はオンラインを中心にチーズ講座をしています。

オンラインチーズ講座の一コマ



それならば、「チーズ」ってわかるようにすればいいのに、と思われるかもしれませんが…

実はそこでずっともやもやしていました。



今日は詳しいことは端折りますが(それはまたおいおい)、その「もやもや」の原因は、本当はチーズの知識や技術を教えたい、のではなかったということ(ずっとやってきたことだったけれど)。


そうじゃなくて、私がやりたいことは、”チーズのおいしさや楽しさを伝えること”でした。


素敵なご縁が重なって出会い、好きになったチーズ、そんな自分の「好きなもの」「楽しい!」と思えることを、他の人にもシェアしたいっていうシンプルなことでした。

そう、知識じゃなくて、チーズがある暮らしのわくわく感を伝えたかったんです。

いつも親子でチーズ講座にご参加してくださいます。終わった後は家族の時間に♡



そして、それはチーズだけに限らず、家族で食を囲む時間の楽しさを伝えたい、ということでもありました。


私が一番大好きで大事なことが「家族」「おうち」であり、そこにおいしいものを一緒に”食べる”ということが加わったら、すごく楽しい!

そして、その時間は、ただ「おいしい」「楽しい」だけで留まらず、

すぐそばに幸せがある、ということを気付かせてくれたり、

ほっと安心できる場を育むきっかけ
になっているんじゃないかな、そんな風に私は感じています。



だから私はその時間を大切にしたい。

そして、「じゅんこさんのおうち」に遊びにきてくださった皆さんにも、ここで、家族の時間を楽しむヒントやきっかけを見つけてもらえたり、また、一緒にそういうものを探したり、私も皆さんから新たな気づきをいただく場になれば嬉しいなと思っています。



また、3人子育てしていると大きな壁も順番にそれなりにやってきます(不登校や休学も経験…)。

以前のnoteにも書いていたことがあります。


もうだめかも、と思うことがいくつかありましたが、それを乗り越え、それぞれが成長し、また家族の絆が強くしなやかになっている、と感じています。

私もまだまだ子育て真っ最中のお母さんですが、これまでの経験が誰かのお役に立てたり、また私も子育てについて考えるきっかけになればと思い、ブログではチーズや食のこと以外にも、家族や子育てについても書いてみます。



と、長くなりましたが、「じゅんこさんのおうち」はチーズやお料理、家族やおうちが大好きなじゅんこさんのおうちです。

たまに遊びにきていただけるとすごく嬉しいな。疲れたからちょっとほっこりしたいなあ、じゅんこさんとおしゃべりしたいな…そんな時に気軽にいらしてください。


皆さんと一緒に居心地のいい場所に育てていけたら嬉しいです。どうぞこれからもよろしくお願いいたします


※4月オンラインチーズ講座のご参加もお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?