見出し画像

教える、じゃなくて“伝えたい”

3回に分けて実施したオンラインチーズ講座

「チーズを季節と盛りつけで楽しもう!~1月チーズで楽しむバレンタイン」が全て終了いたしました。

(まだアーカイブ視聴で後日ご参加される方もいらっしゃいますね)


今回の主役は小さなサイズの白カビチーズでしたが、ハードタイプアレンジもご紹介。


基本はこのチーズですが、

「2種類を盛り合わせてみたい」とか「ミニサイズはないので、いつものカマンベールで!」「気になるチーズを見つけたのでこれもいいでしょうか?」


など、皆さん自由にアレンジを楽しんでいらっしゃいました。


いただいたお写真を一部ご紹介(左上はデモでご覧いただいたうちの一つ)



私の講座に”絶対!”は一つもなく”皆さんの自由な発想で楽しんでもらう”ということを大切にしています。



そう、大事なのは”面白そう!楽しそう!やってみたい!”という気持ち。


皆さんの”好奇心”を引き出せるような、チーズ講座(←講座というのもかたいくらい)を心がけています。



最近気づいたことは、私は”知識を教えたい”のではなく、”チーズのある暮らしのわくわく感を伝えたいんだ”ということ。



だから、過去の私の講座ともチーズスクールの講座とも全く違うスタイルのものができあがってきました。



初心者向けで単純に”簡単”というものではなく、

”チーズって奥深くてもっと知りたい!”
”こんな楽しさがあるんだ!”


その好奇心を引き出す工夫を座学にも実習にもちりばめています。
(←そう感じてもらえたら嬉しいな~)



まだまだ進化中ではありますが、回を重ねるごとに、参加してくださる皆様の反応に手ごたえを感じるようになってきました。




とっても嬉しいご感想やレビューを書いてくださっているので全てご紹介したいところですが、また改めて少しずつ。


今日は、早速いただいたレビューを一つだけご紹介させていただきます。(ぜひ予約サイトをのぞいていただくと、全てのレビューご覧いただけます!)



【1/28チーズ講座ご参加の方のお声】

『とても楽しくあっという間の1時間でした。

チーズプラトーって特別なものを用意しないと難しいのでは、と勝手にイメージしていましたが、

器も食材も手軽に用意できるものだけで初めての私でも作ることができてうれしかったです。

事前にいただいたご案内がわかりやすく、
講座受講前から楽しく準備できました。

講座自体も座学+実習をとおしてわかりやすく楽しくて、画面を見ながら手を動かしているうちに自分で盛り付けできて達成感がありました。

この先、人をお招きするのが楽しみです。』

予約サイトに書き込んでいただいたレビューより




ご参加いただいた皆様、ご興味もってくださった皆様、本当にありがとうございました!


次回は「春の訪れをブルーチーズで楽しもう~食材とのマリアージュ」というテーマです。

私が思っていた以上にチーズ初心者の中にブルーチーズファンが多いことを発見!(アンケート結果など)


もちろん苦手意識のある方もいらっしゃると思いますが、食材とのマリアージュにいつも以上にスポットを当てながら盛り付けまで楽しんでいきましょう。

もちろん、「やっぱり白カビでチャレンジ!」というのもOK。

ちなみに特別な道具も必要ないので、気軽にいらしてくださいね。



詳細はこちらから。
皆様のご参加お待ちしています!!



スタエフでもお話ししてみました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?