見出し画像

good morning soon

おはよう。
外がまだ暗くてこれから明るくなるのを気分良く待っている5:55。携帯のデジタル文字を見たらゾロ目だった。
少し不吉さも感じる、そんな感情もすぐ忘れて心地よさが戻る。

ぼんやり最近の出来事を思い返していたら外は明るくなっていて、私はよりご機嫌。の機嫌の良さは、今日働きに行くところが無くて1日の心と身体の安らぎが保証されているからに決まっていてるからな訳で、普段は早朝からご機嫌になんてならない性格なのでお見知り置きを。

そうそう、実は引っ越しをしまして。

10月の半ばに新しく越して来たこのマンションは1LDKで人によっては窮屈に感じる人もいるかもしれないけれど私には持て余す広さだし、きれいで4階でほぼ新築だから虫が出る心配もおおよそ無くて至れり尽くせりな最高のお部屋。
バルコニーが気持ち程良く奥行きがあって、向かい側の少し背の高い、よそよそしく建ち並ぶマンション達をしゃがみ込んで見るのが好き。
夜は勿論だけど早朝から日が暮れるまで日の高さで表情がよく変わっていくから、ビル好きな私からしたら絶好のロケーションになっているの。

このマンションにはお気に入りスポットがもう一つあって、バルコニーから見る景色よりもっと好きなところなんだけど、意味もなく内緒にしてみてる。
それはまた今度にするとして兎に角、今日の朝はバルコニー側窓の正面に設置してるベッドから日が上るまで朝をずっと見ていたっていう。
なんでも無さすぎるくだらない事を長々と書いてしまった、これって日記になるのかな。気を付けよう。笑

でもまあ、そのくだらないが今の私にとって暖かくて心地よい存在で、ここに存在している私って、もしかして宇宙で一番幸せなんじゃない…?って思った程のものだったという。心境をしみじみ味わっている最中であります。

少し前、わたしの好きな人が聴いていたプレイリストから山口未央子の「いつかゆられて遠い国」が再生されて、すぐ私もダウンロードしたのだけど、日常でふと幸せを感じる時に限ってこの曲がプレイリストからランダムに流れてくるから、不思議。と思っていたけど、多分私、最近四六時中ずっと幸せって思ってた。そういうことよね。純粋なる幸せボケしているらしい。

お陰で、ふとこの曲を聴くと油断しちゃダメよとぴしゃっと言われる気がして引き締まる。山口未央子の清楚なのに癖のあるきれいな声で強がりな歌詞を淡々と歌う感じがとっても魅力的。諸々丁度良い世界よね。

最近、久しぶりに新書を読んでみた。
三木那由他「会話を哲学する」光文社

書店で働いてる時間に問い合わせがあってこの本を知ってから時々若い女性に売れてて気になってた本。10月からアップデートされて放送開始したアニメうる星やつらの帯付き「ラムちゃんとあたるは「好きだ」と言わないことで互いに何を伝えているのか?」本書75Pに答えが載ってるのでお楽しみに。

職場のビジネスコミニュケーションはまた別にして、大切な人と向き合うのって会話なしではほんとに難しいものなんだって、ずっとずっと思ってるけど、人間のテーマ過ぎて、純粋に言葉や態度で示さないとすぐすれ違ってしまうよね、マメな人は本当に凄いんだなぁと感心しつつ、簡単な事なのにそれさえできない自分が悔しくもなる。

私や同じく不器用 & 素直になれないネガティブ民には今一度、コミュニケーションとマニピュレーションを優しくアニメや映画の場面に例えて解説してくれる本書で会話を通して張り巡る言葉の優しさにつつまれよう。カルチャー好きにもおすすめなの。

文学を学び、コミニュケーションの哲学を基盤に多くの本を出す三木那由他さんの言葉は話し言葉の様な優しくてわかりやすい表現でさくさくと読めてしまうのであっという間にあとがきに到着。優しさだけでなくて、言葉を使った巧みな心理戦も面白いのでお見逃しなく。

さっき話にでた今期放送の「うる星やつら」、声優さんどきどきサプライズもあって、見どころ満載なのだけど、OP、EDも可愛くて!私はすでに夢中。松谷裕子の「ラムのラブソング」は勿論、最強キューティフルソングなのだけど、ラムちゃん色強めな令和の束縛。を是非とも堪能してほしいと思います。極度のところまで行かない可愛いメンヘラを歌詞にしたものっていいよね。私は密かにメンヘラソングだけのプレイリストを作成しています。笑

みなさまも、現実の自分から少しだけ逃避して、密かにアニメの世界と自分の未知なる一面を重ね合わせて堪能しましょ。

ずっとこうして全てを愛おしく思っていたいね。
今日も明日も好きな人が穏やかに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?