ニュアンスの違い

友達とはなんだろう。

誰もが考える人生の永遠のテーマ。

大人になるにつれて、本性を曝け出さなくなり

友達というカテゴリーの仲間を作るのが難しくなった。

心を開けば、相手に距離を置かれ

苦手だなと思う相手から言い寄られたり

そんなことの繰り返しで世の中は

人間トラブルを常日頃、引き起こしているのである。

話は変わるが、つい先日

元同僚の仲間から一本の電話が入った。

前の職場を辞めてから2年余り経つが

たまにくる彼からの電話は無視していた。

別に仲が悪かったわけではない。

縁を切ろうと思ったわけでもない。


ただ、タイミングが合わなかっただけのこと。

やっとのことで電話を出たら、

案の定、ご立腹の第一声。


だけど、そこからはなにごともなかったかのように

今までの距離感に戻る。

つまりこれを友達と呼ぶのかな。

きっと今まで通り、

これからもそのやりとりはずっと続くだろう。

それでもこうやって繋がっていられることの

ありがたみを感じて、

彼のことを大切にしようと思った。


人間関係って一番難しいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?