見出し画像

貧困は性格の欠如ではなく、お金の欠如だ ベッペ・グリッロのブログへのブレグマンの投稿

原文はこちら

ルトガー・ブレグマンー私は簡単な質問から始めたい:なぜ恵まれない階層は、しばしば悪い決定をするのか?もちろん、答えるのは難しいが、データを見てみよう。貧しい人々はより多くの借金をし、節約はあまりせず、多くのタバコを吸い、多くの酒を飲む、運動をしないで、悪いものを食べる。なぜだろう?

伝統的な説明は、イギリスのマーガレット・サッチャー首相によって一度与えられた。貧困を「人格の欠陥」といった。本質的に性格の欠如。

私はあなたたちの多くがそれほど残酷ではないことを知っている。しかし、貧しい人びとに何か問題があるとは、サッチャーが考えただけではない。貧しい人びとが自分たちの過ちに対して回答しなければならないと信じている人もいるだろう。そして他の人たちは彼らがより良い決定をするように助けようと提案するかもしれない。でも、基本的な前提は同じだ。彼らが何か間違っている。私たちがそれを変えられたら:彼らに生き方を教えることができたら、彼らが私たちに耳を傾けさえすれば。正直なところ、これは長い間私の意見でもあった。そして、ほんの数年前、私は貧困について知っていると思っていたすべてが間違っていることを発見した。

偶然にも、私がアメリカの心理学者のグループの研究に出会ったときにすべてが始まった。彼らは魅惑的な研究のためにインドまで13,000キロ移動した。テーマはサトウキビの労働者だった。こうした農家は、収穫直後の1回の移動で年収の約60%を得ていることを知っておく必要がある。だから、一年のある部分は比較的貧しく、他の部分では裕福だ。研究者たちは収穫の前と後に2回のIQテストを実施した。結果を比較すると、言葉が出なかった。収穫前のテストでは、スコアはずっと低かった。貧困の影響は、IQポイント14の損失に対応することが明らかになった。アイデアをだすと、その効果は眠れない夜やアルコール依存症に匹敵する。

数か月後、プリンストン大学の教授であり、この研究の共催するエルダー・シャフィールが、私の住んでいるオランダに来ることを知った。私たちはアムステルダムで会って、彼の新しい革命的な貧困理論について話した。私はそれを2つの言葉で要約することができる:「欠乏のメンタリティ」人は、何か貧しさを感じたとき、行動が変わることが明らかになる。それが何であるかは本当に問題ではない。時間だったり、お金、食べものだったり。

私たちはみんな、その感覚を知っている。忙しすぎて、仕事のためにランチを抜いて、血糖値が下がる。心の水平線は狭まって緊急で不足になるーー今必要なサンドイッチ、5分で始まる会議、明日までの支払い。長期的に考える力は忌々しくなる。比べるのに、同時に10個の重いプログラムを実行する新しいコンピューターを考えてみよう。まずスローダウンして、ミスを繰り返し、とうとうスタックする。ーーそれはコンピュータとしてダメだからではなく、一度に多くのことをしなければならないからだ。貧しい人々にも同じ問題がある。彼らは愚かだから愚かな決定をするのではなく、誰もが愚かな選択をする経緯の中で生きているからなのだ。

突然、私たちの貧困緩和プログラムの多くが機能しない理由が明らかになった。たとえば、トレーニングに投資すると、水に穴が開いてしまうことがよくある。貧困は教育の不足ではない。財務管理コースの研究で最近の201件の分析では、それらがほとんど効果がないという結論に達した。誤解しないで欲しいーー貧しい人が頭が固いと言っているのではない。彼らは確かに何か役に立つことを学ぶ。でも、それだけでは十分ではない。シャフィール教授の言葉によれば、「それは誰かに泳ぎ方を教えて、荒れ狂う海に投げ込むようなものです」。

数十年前にたどり着くことができただろう。心理学者たちは複雑な脳のスキャンをしなかった。労働者のIQだけ測ったが、そのテストは100年以上前に発明されている。また、私はすでに貧困の心理学に出くわしていたことを思い出した。 これまで最も偉大な作家の1人であるジョージ・オーウェルは、1920年代に直接貧困を経験した。 彼は当時書いている「貧困の本質、それは未来を消すことだ」。そして、彼はどう疑問をもったか、引用する。「人びとは収入があるレベルを下回るとすぐに、あなたが説教と祈りをする権利を当然だと思う」。

こうした言葉は、今でも完全な強さをもっている。もちろん問題は、何ができるか?ということだ。現代の経済学者は、いくつかのトリックを身につけている。私たちは、彼らが書類に記入するのを手伝ったり、請求書を支払う時間になったらSMSを介して通知を送ったりできる。このタイプの解決策は、主に...まあ、それはほとんど何も費用がかからないため、今の政治家にとても人気がある。私の意見は、こうした解決策は、根本的な原因を無視して、病気の症状を治療するこの時代の象徴だ。

私は自問した:貧しい人びとがいるという状況をなぜ変えないのか?コンピューターの例えに戻ると、少しだけメモリを増設して問題を解決できるのに、なぜソフトウェアを修正し続けるのか?シャフィール教授の視線は暗くなり、すぐにこういった。「そう、あなたは貧困を根絶するために、貧しい人びとにもっとお金を与えるつもりです。もちろん、それは素晴らしい。でも、アムステルダムでのあなたの左派ブランドは、米国にはないのではないかと心配します」。

でも、それは本当に古い左派の考えだろうか?古代の提案が思い浮かび、歴史上最も重要な思想家たちもでてくる。哲学者トマス・モアは500年以上前に著書「ユートピア」でそれを最初にいった。そして、右から左、公民権運動家のマーティン・ルーサー・キングから経済学者のミルトン・フリードマンまで、政治のスペクトラム全体で支持者がいる。そして、それは信じられないほどシンプルなアイデアだ:ベーシックインカムの保障。

それは何だ?とてもシンプル。食料、住居、教育などの基本的なニーズをカバーする月収。それは完全に無条件で、それを得るために何をする必要があるのか​​、どう使わなければならないか、誰も言わない。ベーシックインカムは恩恵ではなく権利だ。社会的な汚名がない。だから、貧困の本質を理解したとき、私は自身でノンストップで問い始めた。誰もが期待するアイデアだろうか?本当にそんなにシンプルだろうか?そして、次の3年で、ベーシックインカムについてできる限り読んだ。世界中で行われた何十もの実験を通って、すぐに成功した都市の歴史に出会ったーーそれは貧困を根絶した。しかし、その後...ほとんどの人が忘れた。

貧困のない街

この物語はカナダのドーフィンで始まる。1974年、ベーシックインカムはその小さな都市のすべての人に保障され、誰も貧困ラインを下回ることがなかった。実験の初めに、研究者の一軍が街に降りてきた。4年間、すべてがうまくいった。しかし、それから新しい政府が権力を握り、そうした高価な実験を行う理由をあまり見いださなかった。そして、結果を分析するための資金が不足していることが明らかになったとき、研究者たちはファイルを2,000箱で閉じることにした。25年がすぎ、ある日、カナダの教授であるイヴリン・フォゲットがその結果を見つけた。 3年間、彼はデータをあらゆる種類の統計分析にかけた。そして彼が操作をしても、結果は常に同じだった:実験は大成功だった。

イヴリン・フォゲットは、ドーフィンの住民がより豊かになっただけでなく、より健康的でより知的になったことを発見した。少年たちの学校の成績は大幅に向上した。入院率も8.5%低下した。家庭内暴力と精神的苦痛の訴えは減少した。そして人々は仕事を辞めなかった。少し仕事を減らしたのは、もっと勉強した、新しい母親と学生だけだった。その後、米国からインドまで、世界中の他の多くの実験でも同様の結果が出ている。

だから...これで私が学んだことは:貧困に関して言えば、裕福な私たちは、もっと知りたいと思うべきではない。会った事のない貧しい人々への靴やおもちゃを送るのを止めるべきだ。そして、役人の過剰な温情主義を取り除いて、彼らの給料を助けを必要とする貧しい人びとに割り当てるべきだ。

お金の美しさは、それで私たちが必要だと思うものを買うことができることで、いわゆる「専門家」が必要だと信じるものではない。ジョージ・オーウェルのような優秀な科学者、起業家、作家が今日どれだけ必要とされているか考えよう。貧困を一気に終わらせたら、どれだけのエネルギーと才能を解放できるか考えてみよう。私は、ベーシックインカムは人びとのベンチャーキャピタルとして機能すると思う。そして、貧困はとても高くつくので、私たちにはそんな余裕がない。たとえば、米国で子どもの貧困にどのくらいの費用がかかっているか見てみよう。これは、ヘルスケアの費用が増え、学校の中退、そして犯罪という観点から、推計年間5,000億ドルだ。それは人間の潜在能力の信じられないほどの浪費だ。

しかし、メインの問題について話そう:保証されたベーシックインカムにどのように資金を供給するのか?それは、実際にはあなたが考えるよりもはるかに安い費用だ。ドーフィンではマイナスの所得税で賄われていた。だから、貧困ラインを下回るとすぐに調整される。そして、このシナリオでは、経済学者の最良の見積もりによると、正味の費用は1750億ーー軍事予算の4分の1、またはGDPの1%ーーで、貧困層のアメリカ人を貧困ラインから引き上げることができる。貧困を根絶することができる。それが目標であるべきだ。

弱く考えて穏やかにプッシュする時代は終わった。新しい抜本的なアイデアの時期が来たと私は本当に信じている。ベーシックインカムは、単なるもうひとつの社会政策以上のものだ。それはまた、仕事という概念の完全な再検討でもある。そしてこの意味において、貧しい人びとだけでなく私たち残りの人びとも自由にするだろう。

今日、何百万もの人々が自分の仕事はほとんど意味がないと感じている。 142か国で23万人の従業員を対象にした最近の調査では、従業員の13%しか自分の仕事を気に入っていないことがわかった。別の世論調査では、イギリスの労働者の37%が、最初にあるべきじゃないと思う仕事をしていることがわかった。「ファイトクラブ」のブラッドピットの言葉「必要のないでたらめを買うために、嫌な仕事ばかりやってる」

誤解しないで欲しい。教師やごみ収集の人、個人をケアするワーカーのことではない。彼らが仕事をやめたら、私たちは困るだろう。私は、花形のカリキュラムがあって、ネットワーク社会で、破壊的なコワークにフォーカスした仲間内の会議で戦略的な取引をして給与を稼いでいる、もらい過ぎのプロたちのことを言っている。

そんなものだ。子供たちに「生計を立てる」必要があると言って、どれだけの才能を無駄にしているか考えよう。あるいは、数年前にフェイスブックの優秀な数学者が不満を言ったように:「私の世代の最高のマインドは、人々に広告をクリックさせるようとする」。

私は歴史家だ。そして歴史が私たちに何かを教えてくれるなら、物事は変わる可能性があるということだ。今の社会と経済の構造には必然的なものは何もない。アイデアは世界を変えられるし、変える。そして特に近年、現状は持続不可能なことがより明らかになっている:新しいアイデアが必要だ。

多くが悲観論に襲われ、不平等、外国人恐怖症、気候変動の未来に直面していることを知っている。でも、何に反対するかを知るだけでは十分じゃない:支持する理由も必要だ。マーティン・ルーサー・キングは「私には悪夢がある」とは言わなかった。彼には夢があった。

だからここに私の夢がある。あなたの仕事の価値が、給料で測られるのではなく、あなたがどれだけ幸せを広め、どれだけの「意味」をもたらすかで決まる未来を私は信じている。教育は、あなたがさらに別の役に立たない仕事に備えるためではなく、人生をうまく生きるために役立つ、そういう未来を信じている。貧困のない人生は特権ではなく、すべての人の権利である未来を信じている。これがポイントだ。私たちはリサーチ、エビデンス、リソースがある。

トマス・モアがベーシックインカムについて書き始めてから500年以上、ジョージ・オーウェルが貧困の本質を発見してから100年後の今日、世界観をアップデートする時だ。貧困は性格の欠如じゃなく、お金の欠如だから。

筆者
ルトガー・ブレグマンはヨーロッパで最も重要な若い思想家のひとりです。28歳の歴史家で著名な作家であるオランダ人は、歴史、哲学、経済学に関する4冊の本を出版している。 ユニバーサル・ベーシックインカムやその他の抜本的なアイデアに関する彼の本「リアリストのためのユートピア」は、20以上の言語に翻訳されている。 彼の作品はワシントンポスト、ガーディアン、BBCで特集された。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?