見出し画像

みんなの研鑽ノート421 張り付く皮膚 ④

皮膚シリーズへのメッセージコメントがありました、

参考になります、お読みください

☆☆☆

足首の皮膚引き剥がし調整をして頂いて気づいたのですが、就寝時に足全体がことのほか軽くなりいつも冷えきっていた足先もポカポカ感じられました、

その時ビックリしたのが足全体。特に足首回りが物凄く弛んでいたことです、

今まで緊張してるとか意識してなかったんですが無意識に力が入っていたんですね

そう言えば足首だけではなく体全体

背中や首筋なども楽です、驚きましたありがとうございます。

☆☆☆ 

とのことです。

この 無意識に力が入っていた、 というのがくせ者で スポーツや楽器演奏他様々な場面で指導者から 力を抜け! 脱力!! まだ力が入っている!!  

というような叱咤激励??を受けている方は大勢おられます

ややもすれば メンタル面からの作用だ、とか 心を解放しろ、だとか言われたりもしますが それが全てではない、

何故脱力できないのか???

極めて物理的な作用です

様々な理由で皮膚が徐々に徐々に拘縮し内側の筋肉はその影響で慢性的に負荷反応を余儀なくされる、、と、

その時筋肉は本人の意識とは関係なく身体の何処かに力を入れてなんとかバランスを保とうと努力せざるを得ない、

身体の事情としては力を入れてるんじゃなく力を脱く訳にはいかない、というわけだ

故にポイントとなる皮膚を剥がしてやればそれこそ本人の意識とは関係なく筋肉は勝手に弛んでしまうのです

身体は間違いません。

疾病のそもそもの原因は ストレスにある とはよく言われることですがその ストレス というものの捉え方として 重労働等による物理的な肉体疲労の場合もあり 又 メンタル面からの影響や化学的な環境にあったり...

その他数多い原因が複雑に絡み合ったもの、と考えると対処法も無限にあって然るべし、、と思うのです

そういう観点から見ても筋肉、骨、関節等と同じように皮膚というものの働きや有り様の研鑽をもう少し深めていきたいと思います

みんなでやればなんとかなる!!

宜しくお願いします

ありがとうございましたm(_ _)m


▶︎「研鑽ノート」アマゾン購入ページはこちら


:;;;::;;;::;;;:*:;;;::;;;::;;;:**:;;;::;;;:*

エネルギー技術取得に興味をお持ちの方は
(株)パーフェクトハーモニー にお電話どうぞ
 0120-821-790 
(宗教団体とは一切関わりありません、純粋なエネルギー研究組織です)
Perfect Harmony 株式会社パーフェクトハーモニー

:;;;::;;;::;;;:*:;;;::;;;::;;;:**:;;;::;;;:*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?