見出し画像

自分に無理なくって大事。モーニングルーティンとなった『聴く学び』#最近の学び

お疲れ様です😊
昨日より更に気温が下がっている大阪です。

体調崩さないように気をつけなきゃね🎵

さてさて、
noteさんのハッシュタグで、

#最近の学び

というのがありましたので乗っかります。
結論から申しますと、

「自分に無理なくって大事。」

が私が学んだ事です。
いや、
これは実感と言った方がいいのかしら、
ホント継続しやすい❗️❗️

当たり前やん😅
と思われるかもしれませんが、
ずいぶん前から読書などインプットする時間が減っていた私。
*猫動画を見る時間は作っちゃう😁

でも、
昨年から新しいレッスン(話し方)を担当するようになったり、

スクールのブース内で自撮り
生徒さんとはモニターを通してのレッスンです

今年から巡業公演に参加していて、
同じ作品で二役を普段の公演より長い期間演じさせていただいたり、

10月末にまた公演があります
まずは看護師のケイトさん
そしてヒロインの里親となるメイソンおばさん
11月初めに演じます
その後は二役を行ったり来たり

なんだかアウトプットばかりでインプットが足りない。
そう思っていたところ、
TwitterやFacebookでのシェアでVoicyの存在を知りました。
Voicyは音声プラットホームで、
声のブログや音声で聴くニュースなど、
いろんなパーソナリティーさんや番組があります。


そこから先ず、

西野さんの朝礼を聴き、
その西野さんをめっちゃ応援していらっしゃる、

鴨頭嘉人の朝礼を聴く。
という流れになりました。
最近は、
鴨頭さん → 西野さん、
という時もあります。

ざっくりと言うと、
西野さんはエンタメについて。
鴨頭さんは話し方について。
そしてお二方とも共通であるのはビジネスについて。
*ざっくりな説明ですみません。

朝に聴けなかったら夜に聴いたり、
違う日に聴いたりもしてましたが、

今は朝🎵


番組2つくらいは朝のうちに聴けますね~😃
*時間が長い場合は分けて聴いてます。

朝食やお化粧している時や、
電車や歩きなどでの移動の時など、

目は忙しいけれど耳は空いてる

なので、
私にとってVoicyでの『聴く学び』はとっても便利🎵

いつの間にか習慣化してました😊

そして、
8月頃からだったか更に、

伊庭さんのも聴くようになりました。
*朝に聴けない時は夜に聴きます。

伊庭さんの場合は、
私が話し方や声について動画検索している時にチャンネルが出てきて、
時々その動画を見ていたのですが、
Voicyもされているのが分かったので、
今はVoicyをメインに選んでいます。

自分の状況に合わせて無理なく出来る

継続してくる

意識して聴くようになる

気になる事は調べるようになる

実践してみる

こういう流れにいつの間にかなりました🎵

最近の学び=自分に無理なくって大事
大事だと思えるものがあると楽しいですね😊
以上、
ハッシュタグに乗っかってみました⭐

フリルが可愛い❤️




この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは演劇活動に関わるものに使わせていただきます。笑顔溢れる愛を広めていきます。