見出し画像

いちにちの記録。(2018/11/24)

朝起きて洗濯。朝食は卵かけご飯。

昨日の仕事のゲラがもう戻ってきたので、1時間ほどざーっと確認。ひとまず見つけたところはいったん直しを出したが、まだ「書いた自分のほうの意識」が強いのでちゃんとしたチェックにならない。少し記憶が薄れた月曜にもう一度直しが出せるように頼んだ。ほんとは自分以外の人の目を通したいところ。

慌てて洗濯物を干し、そのまま二階の掃除と片付け。きょうはクーラー設置工事の下見が来るという予定が入っていた。ついでに布団も干し、シーツに掃除機をかけ、机の上にあるゴチャゴチャした資料やら文具やらを整理してひきだしに片付け、机を拭き掃除。ついでに出窓やサッシのさんなども拭き掃除。

アルミサッシがどうにも嫌いで、ほんとうは樹脂製のサッシに切り替えたくて仕方がない。クーラーなんかよりまず部屋の断熱だろうよ、と思ってしまう。樹脂サッシにした場合の部屋の温度は、夏は2度下がり冬は4度上がる、らしいし。

午後、業者と母が来て工事の相談。夕方、水曜日に揉んだ企画のリライトを一本したところで力尽きる。

キッチンを片付けて、買い物へ。いつも頼りにしている八百屋があるのだが、最近すぐ近くに新しくできた激安スーパーに対抗するためか、攻撃的なまでに価格を下げてきている。ありがたいけど大変そうで、これで経営が傾いたりしたらすごく困るからあんまりありがたくない。肉と野菜を買って、寄り道せずに帰宅。

夕飯は「芋なし芋煮」。豚ロース肉と大根とゴボウを水とだしと酒で煮て、煮えたら味噌仕立てに。妻はネギが苦手だが、僕は今日はネギまみれで食べたい気分だったので、味を仕上げたあとに鍋をわけ、自分のほうにだけ、アマゾンで電子小物を買ったときのエアパッキンぐらいわさわさと大量にネギをつめこむ。

大根の葉はあぶらげとごま油で炒めて煮て、作りおきにもなる雑な添え物にした。疲労困憊の妻が帰ってきたので「芋なし芋煮」の説明をしたら「これは豚汁では」と指摘される。そういえばそうだ。

豚汁だけでご飯を食べる質素な食事のあと、妻と録画してあった旅番組やクイズ番組を観て団欒。デザートに柿を切って二人でわけた。

妻がシャワーを浴びている間に洗濯物を畳んで片付け、自分も浴び、布団に入った。あしたは妻が休みなので、朝から有明に行く予定。


サポートありがとうございます。受け取り金額が2500円になったら、カナダ産小麦粉10kg袋を買うつもりです。半年ぶんのパンが焼けます。