昔の写真を振り返る10 かなり昔

古いスマホに入っている昔の写真を振り返る企画第10段。かなり昔の写真が出てきました。

2008年の5月、つまりドイツに引っ越して間もない頃です。夕食をごちそうになったときの写真で、

「ソーセージとごはんって合うじゃん!」

と思ったのを思い出しました。写真にもある通り、ドイツの人たちが大好きな白アスパラガスもおひたし的な立ち位置で和食に合います。日本でもスーパーで売っているでしょうか。緑のアスパラガスももちろんドイツで人気で、僕は天ぷらで食べるのが大好きです。

この頃お世話になったお2人はもう日本に帰りましたが、いつかまた再会してこの頃の話などしたいものです。

これも2008年5月だった気がします。ゆっくり歩いているところを撮ってみてくださいよとお願いしたのでした。この頃はスマホなどもなく、ちっさいコンデジで撮ってもらいました。画質なんてそこそこでいいんです。今でもこのへんの道を歩くことがありますが、この頃と全然変わっていません。少し離れたところはだいぶ開発が進んでいるため、10年前から現代にタイムスリップしたら驚くでしょう。

ついに禁断の10年以上前の写真が出てきました。次回はどうなるでしょうか。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?