昔の写真を振り返る11 今回も2008年

古いスマホに入っている昔の写真を振り返る企画第11段。今回も2008年の写真が出てきました。

デュッセルドルフにあるラインタワーから撮影した旧市街。意外とデュッセルドルフに住んでいる日本人はラインタワーに登らないようですが、一度は訪れることをおすすめします。中学3年生になると三平方の定理を学習しますね。それを用いると、ラインタワーからケルンは見えるかという課題が解けます。ちなみに僕はラインタワーには5回は行ったと思います。

これは2008年の7月です。初めてポツダムに行ったときの写真です。夏でも涼しいときはこれくらい着る必要があります。そういえば今年のデュッセルドルフは40度くらいまで気温が上がりました。一般住宅にエアコンがない国でそこまで気温が上がると絶望的です。扇風機はバカ売れしたでしょうね。うちは扇風機を買わず、ショッピングモールに避難していました。ショッピングモールがそこまで涼しくなかったのは計算外でしたが、家よりはマシでした。

それはいいとして、僕はこの夏にベルリン・ポツダムを訪れたあと、ロストック、リューベックなどの北側を電車で旅しました。そこらへんの写真がどこまで残っているかわかりませんが、できるだけ紹介します。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?