見出し画像

教育格差、デカルトからベイトソンへ、ソーシャルメディアの生態系、現代思想2019年6月号「加速主義」

2019年第37週。いろいろあった週。というふうに濁しておく。いろいろあり過ぎて、金曜日まで更新するのを忘れていた。

教育格差

「構造化された時間」というワードが気に入った。

デカルトからベイトソンへ

初読。最高。知らず知らず、この本の影響を、間接的に影響を受けていたんだなとわかった。ル=グィンの『夜の言葉』にも通じるものがあるなと思った。

ソーシャルメディアの生態系

見掛け倒し。

現代思想 2019年6月号

未知の分野だとこれほど読めないものかと落胆。ジャーゴンに満ちていて何が書いてあるかわからなかった。わかるところだけをなんとかたどって、結果、挫折。

今週もがんばろう。というかがんばった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?