見出し画像

「クリスマス」について

この短い生涯のクリスマスを振り返ると
ほとんどを家族と過ごしていることに気づいたのです
正直、日本のクリスマスは「消費」です
家族と過ごすクリスマスはまさにこれ!
なぜなら、私の父は消費が好きだからです
イベントにかこつけて
チキンを食べ
ケーキを食べ
中性脂肪とコレステロールを蓄える
まさに欲!
ここまで言っても家族と過ごすクリスマスは好きなので不思議です
今後「家族」についても書きたいと思っているので、詳しくは書きませんが
血族とか関係なく
個人として親和性が高いから
好きだと思えるんですね

家族とのクリスマスを振り返った所ではありますが
大学に入学してからのクリスマスは
友人と過ごしています
私も驚いているんです
いままで家族と過ごしてきたのに
3回も友人とクリスマスを過ごしている
これが巣立ちなのか親離れなのか
少し寂しいのもまた事実

今回は
今年の素敵なクリスマスの1日を書こうと思います
先に言っておくと
自分一人では確実に成し得なかった偉業であります

まず
遅刻することを予想して早めに設定した集合時間に無事間に合わず
予定は狂うためにあるので
気にする必要もなく
喫茶店に向かいました
当初行こうと話していた喫茶店は
永遠に準備中で
まぁ、クリスマスだしな
となり
とりあえず歩きながら
ここもいいね、あそこも良さげ
と話しながら
結局友人が一度訪れたことのある喫茶店のテラスに落ち着きました
12月なので当たり前のように寒い
でもこれがホットコーヒーや
膝掛けをくれたお店の方の温かさを増幅
テラスは四階にあり
今回のnoteの写真はここから撮ったものです
オーシャンビューとか
イルミネーションとか
当たり前に綺麗な景色ではなく
生活感や人の息を感じる景色が好きでした
これぞ秘密基地!
秘密基地は人の目を避ける必要があります
木の上然り
押入れの中然り
見えないからいいんですよね
そんなテラス席でした
会話はたわいもないもの
でも大切だなと
じわじわ思うんですよ
こういう時間が好きで
それを共有できて幸せだな
これだけで素敵なクリスマスだなと
午前中の時点で感じておりました。

重い腰を上げて向かったのが
今日のメインイベント
「ジャズ大名」という舞台
これも今後書こうと思っているので、詳しく書きませんが
私はジャズが好きであり
トランペットを吹いています
今回一緒に行った友人もそれぞれ楽器を嗜んでおり
同じバンドで活動しています
前置きはほどほどに
舞台はとてもとても素晴らしいものでした
私の語彙力では表現しきれないので
実際に見ることをお勧めしますが
一度私の感想を挟むとするなら
空間を使うのが上手かったということです
まずタイトルにジャズとあるだけあって
普段見えない奏者が
舞台上にいました
3階席であったことも合間って
彼らの息遣いがここまで余裕で届き
感動
感激
演者も楽器を吹きます
動き回って
声を出して
楽器を吹く
彼らの放つエネルギーは格別でした
最後はソロの嵐
個人的にはドラムとギターのソロまでの溜め方が絶妙で
きたー!!!!!!!!!!
とさせられました。

この時点で16:30
まだまだこれからだと話しながら
雑貨店へ向かいます
以前、同じ友人たちと雑貨店で指輪を買ったことをきっかけに
私の収集癖に火がついていたので
前日に二人が好きそうな雑貨店をリサーチ
絶対に行くと決めていました
到着したお店は本当に綺麗で
自分の部屋もこういう雰囲気にしたいと思ったりしました
そこで見つけたボタンに一目惚れ
お店の方がとても気さくで優しい方だったので
ボタンを指輪にできないか伺った所
年明けにはできるとのこと
年末に年始の予定ができたことや
確実に私の理想を上回ってくる期待感に
心拍数が上がりました
「収集」についても今後書こうと思っています。

夕食はおでんでした
1日を通して多くの正解を叩き出し
おでんも正解に決まっていました
諦めてチェーン店入らなくてよかったぁ
お出汁が冷え切った体に染み渡り
心も体もほくほく
喫茶店と同様
たわいもない話をして
お互いに気づきを与えたり
褒めあったり
大学生ならではの生産性のある時間です。

最後に向かったのはカラオケ
一緒にいる人のことを考えて歌うカラオケではなく
自分の「好き」を表現する
歌えなくても
音が合ってなくても
知らない曲でも
歌いたいんだから
それでいいのです
その節々で
共鳴するところがあると
はちゃめちゃに嬉しいんだよ。

帰りに無駄に走ったのに
普通に終電に間に合いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?