見出し画像

「2024年」について

今日は12月31日
2023年が終わりを告げ、2024年が始まろうとしている今日この頃
わたしは母の実家に帰る車の中でこれを書いているわけなのだけど
もちろん普段の日常と変わらない
違うのは車の中であることだけ

我が家の車はクラシックミニ
流石に雪国秋田で走れるほど若くはない
いくら英国紳士とはいえ
日本海に面した孤高の地で
雪に塗れるのは
いくらなんでも予想外であろう
これが霧だったら話は別だったかもしれない

とにかく
レンタカーを借りて
父の運転で秋田に向かっている間
せっかくなので
新年の抱負でも考えようかなと思っている
何せ4時間ほどかかるからね

来年は大学生最後の年で
就活も無事終わったので
最後の自由を満喫することは決まっている
その前に試験を乗り越える必要があるが
果報は寝て待てと言うように
やる気が出るまで待つのもまた一興

試験を乗り越え、春休みに入ったら
とにかく映画をたくさん観たい
一応映画好きを語らせてもらっているので
好きなジャンル問わず
多くの作品に手を出そうと思っている
小説もたくさん読みたい
まず借りている本がキリマンジャロのように
積み上がっているので
読んで返さなくてはならない
今読んでいるのはブレイディみかこの
「RESPECT」で
強い女性の話が好きなのでとても面白い

あと
兎にも角にもお金が欲しい
大学4年生の春休みにオーストラリアに行きたいのである
大学2年生の夏休みに
タイでゾウの保護活動をしたが
結構楽しかった
元来動物が好きで、動物にも好かれる
またゾウはとても穏やかで綺麗な顔をしている
彼らの瞳が青みがかっていることを初めて知った
以前小説の中で
エレファントブレスという色について取り上げられていたことを思い出す
次は有袋類に会いたい
とくにコアラとカンガルー
コアラは毒に強いし
カンガルーはとてもアンニュイな顔をしている
あの大きな島で築かれた独自の生態系
とても興味がある
なのでバイトをしなくてはならない訳だが
正直苦痛
しかし最近は頭の中で好きな音楽を流し
時間が過ぎるのを待ったり
生徒の前で最近観た映画について話すことで
苦痛を軽減している
なかなか良い方法である
特に映画の話しをすると言うのは
生徒の感受性を刺激し
個人的な見解を持つ楽しさや
新たな教養を身につける助けになると考えている

2024年は
映画を観て
小説を読み
大学生活を楽しんで
バイトしたいと思います

良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?