見出し画像

【新歌推介】 鍾柔美《y2k還襯我麼?》:2006年生まれの歌手による00年代文化へのトリビュート 【香港音楽】

曲名:y2k還襯我麼?
歌手:Yumi 鍾柔美
リリース日:2023/07/22

作詞:朱琳
作曲:T-Ma,Claudia Koh,朱琳
編曲:T-Ma
監製:T-Ma

「Y2K」つまり「Year 2000」と言って、2000年代初頭のファッションがZ世代の若者の間で流行っている、なんて話はあちこちで目にするわけだけれど、これは日本だけでなく世界的な流行で、香港も例外ではないらしい。

香港の歌手、鍾柔美(Yumi Chung)がリリースした新曲『y2k還襯我麼?』(Got Y2k?)は、タイトル自体にY2Kという言葉が含まれている。MVでも色々なY2K的ファッションが披露されているようだ。

2000年代初頭のファッションってこんなだったっけ…?とリアルタイムを知る人間としては思わなくもないけれど、歌い手のYumiは2006年生まれで、当時は生まれてすらいない。これが彼女たちの世代が解釈し、実践する「Y2K」なんだろう。

歌詞にはブリトニー(たぶんスピアーズ)や、Y2K的ファッションをコンセプトにしている(と思う)韓国の人気新人グループNewJeansの名前も出てくる。


MVは香港で撮影。カラフルな塗装で知られる団地・彩虹をはじめ、ちょっとノスタルジックな香港の景色がロケ地として出てくるのも楽しめる。

作曲・編曲には前回紹介したCOLLAR『idc』も手がけたT-Maが関わっている。

Yumiは香港の老舗TV局、TVBのオーディション番組を通じて2021年に結成された4人組アイドル・グループAfter Classのメンバー。2022年4月に『Breakin' My Heart』でソロデビューした。本曲は2022年11月リリースの『wanna be close to u』に次ぐ、彼女のキャリア3枚目のソロ・シングル。作詞・作曲チームは3曲を通じてほぼ同一。いずれもT-Maによるプロデュース。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?