見出し画像

【新歌推介】 Nancy Kwai 《You took my breath away》:香港ワーナーがプッシュする新人のメロウで切ないバラード 【香港音楽】

曲名:You took my breath away
歌手:Nancy Kwai 歸綽嶢
リリース日:2023/06/29

作曲:GooChan / Jaime Cheung
作詞:甄敏延
編曲:GooChan / 周錫漢
監制:周錫漢

1ヶ月前の歌なので新曲というほどでもないのだけど、偶然YouTubeのおすすめで聴いてどハマりしてしまったので。

Nancy Kwaiという香港の歌手のバラード『You took my breath away』。
情感を誘う切ないメロディラインがとてもいい。アレンジもおしゃれ。

曲調からも容易に推測できそうな気がするけど、歌詞は別れを歌っている。

你決定要鬆手(君は手を緩める決心をした)
我幼稚到想捉緊你(私は幼稚にも君にしがみつこうとした)
求一切也依舊(すべてが元通りになればいいと)
沉默像你(押し黙る 君のように)
Like yesterday(私は昨日と同じように)
You took my breath away(君を想えば 息もできぬほど)

MVの撮影地は沖縄だろうか。ひとり旅の切ない雰囲気が歌詞を引き立てている。
フィルム調のノイジーな映像も曲調にあっていてとてもいい。

ランダム再生中に偶然であったのだけど、まさに歌詞の通り、思わぬ息を呑んでしまうような、一聴しただけでグッとくる1曲だった。

* * *

歌手のNancy Kwaiは、香港ワーナー所属で、今年デビューしたばかりの新人。

元々はモデルとして活動していたらしく、張天賦(MC)、洪嘉豪(Kaho Hung)、Dear Janeといったワーナー所属の歌手たちのMVに多数出演している。


歌手としては2023年1月に英語曲『Teaser』でデビュー。

2023年4月には広東語曲『Count to Three』をリリースしている。

本作『You took my breath away』は3枚目のシングルとなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?