見出し画像

うちの猫は『さくらみみ』

うちの猫は、元野良ちゃんです。2歳男子。

保護猫で、6ヵ月くらいのときに
うちにやってきました。

なので、去勢済みの野良ちゃんの証として、
耳の先が少しカットされています。


さくらねこは、不妊手術済みのしるしに、耳先をカットした猫のこと。

それが、桜の花びらのようなので、「さくら耳」といわれるようになりました。(どうぶつ基金HP 



耳をカットするなんてかわいそう、と
思う人もいるかもしれません。

でも、飼い主のいない
野良猫ちゃんにとっては、

この『さくらみみ』が殺処分されないための
唯一のお守りでもあるんです。


うちの猫は、人間がこわいのか、
ピンポンが鳴るとすぐ隠れるし、
お客さんがくるとまず出てきません。

でも家族にはスリスリゴロゴロするし
ふだんはのんびり暮らしています。


猫はかわいい。
猫はモフモフ。

お腹は超やわらかい。
ニャーニャーかわいい。

いつのまにか抜け落ちたヒゲは、
我が家では『ラッキーヒゲ』として
ありがたがられています。

これからもよろしくね🌼

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?