見出し画像

自分がやらされてるのに人にやらせようとしてませんか?

めんどくさい、やりたくない、あれがダメ、あの人がダメだとか言いつつもしょうがなく仕事をしてる。

そんな人が誰かに同じようなことをやらせようとする。それゃあ、お願いされた人はやりたくないに決まってる。

そして、やりたくないのはわがままとか、分かってないとか、やるべきでしょ、そういったことが価値観が伝わるような言い方で関係性が悪くなる。

自分に正直に自分事で進める大切さはそういうところに出てくる。言葉の節々に現れる。

しょうがないから、言われたから、お願いされたから、自分は違うと思うんたけどね、xxらしいです。日々、簡単に他人事になれる言葉が溢れている。

自分がそれを選択したと言葉で出るぐらいまで落とし込みましたか?ふと他人事の言葉が出るならまだまだコミュニケーションが足りないのかも知れません。

そして、それをお願いするときに、主語を大きくしてませんか?、価値観の押し付けのようなお願いになってませんか?みんなやってる、xxするべき、普通xxだから、を使わずに目的を示してお願いできてますか?

まずは相手云々じゃなく、自分がやらされてないか?そこから確認しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?