見出し画像

医療ダイエット0回目(カウンセリング)

無料カウンセリングをするまで

過去に運動でのダイエットは一度成功したものの、年齢と共にきっちりリバウンド。自分の性格的に同じこと(運動)は厳しいと判断し、最近よく見かける医療の力に頼ることにした。

SNSやGoogleで検索して見てると、医療ダイエットには大きく2種類あるらしい。

薬を使ったダイエット

GLP1受容体作動薬(リベルサス・サクセンダなど)の食欲抑制する薬や、SGLT2阻害剤(メトホルミンなど)の糖を吸収抑える薬、膵リパーゼ阻害薬(ゼニカル)の油を排出する薬などの医師の指導の元で使用できるダイエット薬をクリニックで処方してもらい服用、食事に関わるダイエット方法。

医療機器施術でのダイエット

脂肪細胞を凍らせて破壊する脂肪冷却や脂肪を熱で溶かす医療ハイフ、筋力増加の医療用EMSなどの機械施術を使って、気になる部位にアプローチするダイエット方法。

これ以外にも点滴や注射などもあったりと、幅広くて自分では何が良いとか正直わからん😭

そこで選んだのがディオクリニックという、ダイエット専門クリニック。

ディオクリニック https://dioclinic.jp/

機械施術、ダイエット注射、ダイエット薬、食事指導の全部盛りと聞いてこれを最後のダイエットにしてやろう…と、カウセリングの門を全力で叩いてきた。

ディオクリニックの門を叩く

カウンセリング予約を入れ、いざクリニックへ。私は新宿院が近かったので新宿を選んだのだけど、平日の朝一で4人待合室に人がいた。内1人は男の人だった。
到着して間もなく、個室に案内され問診票を記入。脂肪細胞の話から始まり機械や薬、コースの説明をされる。目標体重を伝えると3ヶ月コースでいけると言われたので信じて選択。金額には正直くらっと来たが、1つずつの施術料金を計算していくとお得なのでは?と考え挑むことに。※金額は個人的見解です。

血液検査と医師問診

私の腕は毎回幾度となく刺されるぐらい血管が見えないらしいのだが、看護師さんが手際良く採血をしてくれた。上手い人でよかった〜。

正直血液検査があると聞いて不安だった。
なぜならば、年明けの健康診断で血液検査「E」=「今すぐ病院いけ」という検査結果を出していたからだ。そして、検査結果出てすぐ内科を受診した際は、「運動と食事を見直して数ヶ月後再度血液検査してください」と回答をもらっていた。

医師問診の際に、恐る恐る健康診断の結果を見せてみると「あぁ〜これぐらいでしたら心配ないですよ!」と。えぇぇEだけどなぁ😭と不安にしていたが、翌週の検査結果は通常の数値が出て問題なく施術が受けられることに(ほっ)
機械施術や、薬について説明いただき施術1回目、2回目の予約を入れて初回が終わった。
この日はタイミングが悪かったのかもしれないが、待つ時間が少しあったので、もしこれを見てカウンセリングに行く人がいる場合は、余裕持って行くことをお勧めします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?