見出し画像

20代女性に「今後のキャリア」を聞いたら、想像以上にみんな悩んでいた!一番の悩みはみんな口をそろえてアレだった!

みなさんこんにちは。
笹本康貴(ささもとこうき)です。

今回は、20代女性のキャリアについてです。

先日、女性の友達Yちゃんとたわいもない会話をしている中で「女性のキャリア」について深く話す場面がありました。具体的な話を進める前に、Yちゃんについて簡単なプロフィールはこちら。

◉Yちゃん
25歳、社会人3年目、福岡県出身で新卒から上京。新卒では人材会社で営業として仕事をしている。働き方は、月〜金曜日の朝9時くらいから毎日残業があり終わるのは大体20時とか21時くらい。休日は友達とカフェに行ったり趣味の岩盤浴に行きリフレッシュしている。1年付き合ってる彼氏がいる。

友達のYちゃん

Yちゃんは現在社会人3年目で仕事はそこそこ好き。そのYちゃんがふと「今後のキャリアどうしようかな〜」と話しており、Yちゃんのキャリアについて相談に乗っていました。

Yちゃんの具体的な悩みは、社会人3年目で仕事もバリバリこなしており1年目の後輩くんもいて充実していますが、漠然と今後のキャリアについて不安がっていました。それは、地元や大学の友達が「25歳という年齢」で結婚や出産をしており、少しずつライフスタイルが変化し始めたことがキッカケでした。

彼氏とは付き合ってまだ1年だしすぐに結婚や出産するイメージはないけど、30歳まで残り5年間という期間をどのように過ごすべきなのか…?ということに漠然と悩みを抱えていました。

この話を聞いたときに、確かに同じ悩みを抱えている20代の女性は多いのかも?と思い、Twitterで下記の投稿をしたら予想以上にフォロワーさんやフォロワー外の方からリアクションを頂きました。

このリアクションを通じて女性の方にキャリアについてざっくばらんに考えや悩みを聞いてみよう!ということで、オンライン・オフラインを含めて20名以上の方にお話を聞かせて頂きました。該当する方、貴重なお時間本当にありがとうございました🙇‍♂️

ここからは、実際に20名以上の方にお話を伺って私が気づいたことをリアルに書いていきます!

❶ みんなキャリアに悩んでいる

まずそもそも論ですが、ほとんどの方(いや全員かも?)が今後のキャリアに”漠然と”悩んでいました。

あえて「漠然と」と付けた理由は、キャリアについて明確に悩んでいる方もいれば、今の仕事や企業に満足はしているがもっと良い仕事があるのかな〜って望んでいる方もいらっしゃったので、あえて付けさせて頂きました。

冒頭の友達であるYちゃんも、今すぐに転職しよう!とか、働き方を変えよう!という思いもなく休日も自分の時間を過ごせているけど、「このままでいいのかな…」という課題を抱えているケースでした。

また、今回20名以上の女性にお話を聞いていての気づきは、キャリアについての悩みを「どう解決したらいいのかを悩んでいる」ということです。

シンプルに「転職したい」という悩みを抱えているのであれば、転職サイトに登録したりエージェントに相談をするという流れになりますが、「キャリアを含むライフスタイル」については漠然とした悩みでどこから着手したらいいのか分からないということです!

この解決方法は後ほどお伝えしていきます。

❷ 目先の1〜2年のことだけ考えている

これもまたあるあるでした。

この悩みに該当する方は、既に自分のやりたいことがある程度定まっている方に多いです。もちろん自分のやりたいことが明確でそこに取り組もうとする姿勢は素晴らしいですが、その「やりたいこと」をやった先のライフスタイルまで描けているか?ってところがポイントです。

多くの方は過去の経験から「美容関連事業をやりたい!」や「フリーランスとして独立したい!」や「海外で仕事をしたい!」など熱量高くやりたいことが明確で素晴らしい方が多かったです。

ただ、考えるべきポイントは、それらをやった先に「どういうライフスタイルを過ごしたいか?」ということです。

当たり前ですが、やりたいことをやって人生が終了する訳ではないです。美容関連事業をすることや独立することや海外で仕事をすること・経験をしている時に、どんな日常を過ごしているのか?(独身なのか結婚しているのか、出産しているのか否か、経済的な余裕はどれくらいあるのか、親との時間はどのように過ごしているのか、時間的な自由はどれくらいあるのか、など)まで想像出来ているか?という所が最も大事になってきます。

もちろん私もマーケティングという「やりたいこと」で生きていますが、独立してからフリーランスで2年、会社経営2年出来ている結果の原因は、ライフスタイルにおける目標が明確にあるからです。

この目標設定を具体的にどのように考えるべきなのか?についても、この後お伝えします。

❸ 20代女性の一番の悩みは、相談できる女性の先輩がいない

そして最後に一番多かった悩みは、近くに相談できる女性の先輩がいないということです。

これが一番リアルな声として多く、漠然とキャリアやライフスタイルに悩みはあるが、そもそも職場が男性ばかりだったり、女性の上司はいるがライフスタイル(プライベートの過ごし方など)の相談まではしないという方がほとんででした。

この問題は個人的には結構致命的だと考えており、なぜならば「女性のライフスタイルは女性にしか分からないから」です。すごくシンプルですがここのポイントが抜け落ちている男性がかなり多い気がします。

もちろん私も元々会社員だったところからフリーランスになり現在は会社経営しているので「キャリア」という側面で経験を分ちあうことは可能ですが、やはり女性特有の悩み(体力、メンタル面、結婚出産などのイベント、社会的な地位など)については、共感は出来ますが正しいアドバイスが出来るかと言われると正直自信ないです。

だからこそ、私は基本的に「女性は女性の先輩からアドバイスを受けた方がいい」というお話をさせてもらいます。

同じ同性の先輩であれば、20代で直面したキャリアの悩みや、今後どのようなライフスタイルを思い描いてライフ設計をされているのかを伺えるので、より具体的な解決策に繋がるのではないか?と思うからです。

なので、❶や❷で挙げたライフスタイルに対してどこから考えるべきか?やライフプランにおける目標設定の仕方に関しては、女性なら女性の先輩(ここでは経験者)から聞くのが良いと私は考えます。


いかがだったでしょうか?

今回は、20代のキャリアについて20人以上の女性の方にざっくばらんに悩みを聞いた上でまとめてみました。

現在絶賛キャリアやライフスタイルに悩んでいる方は多いかと思いますので、ぜひ該当する方は近くの女性の先輩にお話を聞いてみてください。もし近くに女性の先輩がいなくて相談する相手がいない…という方がいらっしゃれば、気軽に私のTwitterにDMしてもらえたらと思います。現状の悩みに即して知り合いや仕事仲間の先輩を繋げられるかもしれません。

貴重な20代の時間をぜひ有意義に使っていきましょう!

---------✂---------

笹本康貴(ささもとこうき)

1992年生まれ 千葉県出身
2016年 法政大学 卒業、新卒としてサイバーエージェントグループ会社に入社。新規営業として大手飲料・食品メーカーにウェブ広告媒体の販売並びに、小売店に対する店舗集客ソリューションの提供に従事。
2019年 マーケティング戦略策定を主軸に独立。
2021年 re株式会社を設立し、現在に至る。

◆Twitter
https://twitter.com/sasamoman
◆Facebook
https://www.facebook.com/koki.sasamoto/
◆Instagram
https://www.instagram.com/_kok_i_/

X / Twitter(@sasamoman)もぜひフォローをお願いします!働き方やマーケティング関連を中心によくツイートしてます。 https://twitter.com/sasamoman