見出し画像

cafe MOKU(愛媛県伊予市):昔の恩人が経営しているカフェが超人気店でとても美味しかった!

こんにちは。

今日思い立って、昔の知り合いというか学生時代の恩人に電話してみました。11年間の単身赴任で疎遠になってましたが、15年ぶりぐらいの電話がつながりました。こういう時は人見知りのビビりに戻ってドキドキしますw。

久しぶりなのに話が弾みました。流行っていた焼き鳥屋を人に譲って伊予市でカフェをやっているとのこと。

今度行って見ますとは言ったものの、暇だしすぐ行ってみようと思い、その人が店にいないかもしれないけど手土産持って向かいました。

多分70歳超えているから、勝手なイメージで小さなカフェをのんびりやっているのだろうと思っていたら、全く違っていて、有名店&繁盛店でびっくり(笑)。

店に入ると年配女性(私は年配おじい)ばかりで満席。場違いなので手土産渡して帰ろうと思ったけど、お店のお姉さんが優しく「車で待ってもらうと迎えに行きます」とのことで待つことにしました。これは便利。

お店に入るとちょっとおしゃれですごく落ち着く雰囲気。

写真拝借します

窓からの見晴らしも良く、へーこんなお店が四国にもあるんだというぐらいのちょっとした衝撃を受けました。

お昼ご飯食べていたので、カレーを我慢してケーキセットをオーダー。

私は、カフェ通いが趣味で、甘党、コーヒー党なのですが、ここのケーキとコーヒーにもまたちょっとした衝撃。


ケーキもコーヒーも何千回かの中で、トップレベルの美味しさ。味覚が鋭いというより味に超敏感な私の感想なので多分当たっています(笑)。

その大恩人、娘さんが電話しくれ、近くの自宅からすぐ来てくれました。じっくり話たのは数十年振りです。お互いに昔のことや近況をベラベラと1時間半も話し込んでしまいました。

■ここでちょっと昔話
私は愛媛の田舎の中の田舎のさらに田舎から高卒で松山市に出てきましたが、知り合いも少なくホームシックで孤独な生活をしていましたが、貧乏なのでバイトしないといけませんでした。6月にバイトした高級焼き鳥店は、あることでクビになりました。私の経験不足が酷かったのと従業員のワルを押し付けられてのクビですが受け入れざる負えませんでした。

その後少したって、今度は大衆焼き鳥チェーンでバイトを始めました。その時の店長がこのカフェのオーナーです。店長なのに優しく色々と教えてくれたのこの方が、人気芸人のようなエンターテイナーなので楽しくバイトできました。この時の接客経験で誰とでも会話できるようになったからその点でも感謝しています。いや長年サラリーマンとして働けた基礎になっているからもっと感謝しないといけないです。

一度風邪をこじらせた時、アパートに迎えに来て、自宅に連れて行って寝かせてくれました。一泊して風邪が良くなるまで奥さんが面倒見てくれて一命をとりとめましたw。それは大袈裟ですがそのぐらい私には大きな出来事として良く覚えています。

また焼き鳥店のオーナーに私が口ごたえしてクビになりかけた時、この方も含めて従業員が守ってくれて続けることができました。週に4日ほどですが、5時からあくる日の4時までバイトでまかないが3食出ていたから、お金も食事も助かりました。

1年半たって、その時はまっていたディスコにバイトを変えたのですが、この方に電話で告げた時寂しそうにしてくれ、私も寂しかったこと、今日思いま出しました。
===
このcafe MOKUは後で聞くと妻も知っている有名店でした。店内のこだわりも海外まで視察に行ったからと聞いて流石だなあと感心しました。

県外から行く方も多いようなので、近くに来た際には、候補の1つにどうぞ。但し昼間のみ営業しているのと、満席になることが多そうです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?