見出し画像

会社のハチャメチャな高ストレスな業務が、さらに人が減り・・どうすんのさw

こんにちは。
私の仕事の最近の状況です。
全国の取引先やその先の販売店を抱えて年間数億円販売しているメーカ側の営業的な業務(分かりにくいw)。

3年前まで専任で9名体制。それが退職、異動、FA(フリーエージェント)でどんどん減って、ついに専任は私だけ!!。後は兼務のおじさん2、3名という超貧弱な体制に。

このことは数百人いる取引先には恥ずかしく、申し訳なくて言えない😢

毎日全国からメールやチャットで「教えて!」「どうすれば販売できるの?」「こんなことできるの?」「入札仕様分析して!」等と届く。

今日は、8:00~21:00までそういった問い合わせと資料作りと打合せ💦
但し休憩多目。トイレも近いし。

まさかおじいになって、こんな高ストレスな業務がエンドレスに続くとは?

せめて事務的なことやコールセンター業務的なことは、誰か助けて!!
営業的なことはなんとかするからと独り言。

このような状況に陥ったのは昨年6月から。毎日お詫び、事情説明、プレゼン、見積等をこなしてたら、昨年に続き1月末から体調悪化。2月前半は毎日ものすごい倦怠感で起きても寝てもつらい。だから去年に続き禁断の座薬に頼りながら仕事を続けた。但し休憩多目。帯状疱疹も出た😢。この症状(ものすごい倦怠感)はお医者さんに伝えても、皆なんか迷惑そうで真剣に取り合わない。昨日の会社の健康診断でも「うーん、分かりません」だと。

なかなか偉いでしょ!!泣けるでしょ!!

妻に言うと「年取ると誰でもどこかしら悪いところあるよ」とLINEでバッサリ(笑)。「どこかしら程度ならなんとかなるんだけど、こっちは死ぬほどではないにしても、かなりつらいってーの」・・と心の中で反論。

3月10日頃からウォーキングできるようになり、後半には大阪1人旅。この旅の主目的は上記フリーエージェントした上司の送別会だったわけです。実はこの上司の一勝負で私の業務が2月から少し気楽になっていましたが、まさかのフリーエージェントで旅立ってしまった!そんなことある?

そして新年度にさらに人が減った。
さらに新たな大きな問題が発覚!GW休んでいる場合ではないのに、9連休らしい。若手の離職者防止も大事だけどね~。

どうなることやらです。

以上乱文で失礼しました。ありがとうございました。



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?