見出し画像

偉大な鳥山明先生の訃報に関連し

突然偉大な漫画家でデザイナーの鳥山明先生が逝ってしまいました。
本当に残念です。

偉大な功績を私なりに表現するなら 

日本人史上最も世界に影響と衝撃を与えた人

 
ということでしょうか?
フランスでのドラゴンボールのアニメ視聴率80%超えをはじめ、多くの国々の子供から大人まで衝撃を与え続けたました。この影響力はひょっとしてディズニーをも超えるのではないかと思います。

おじいになった今でもドラゴンボールでの「タオパイパイの強さ」、「ギニュー特戦隊の面白さと強さ」、「フリーザ登場・スーパーサイヤ人覚醒・17号18号登場の衝撃」等は良く覚えています。

私は、Dr.スランプ アラレちゃんも見てましたが、ドラゴンボールは第一話から毎週少年JUMPで見ましたから、まさにリアルタイムでずっと楽しみました。

私なりにどこが凄いかですが・・
・キャラクターのインパクトと可愛さ
・画力のすごさ
・アイデアのすごさ
  ドラゴンボールが7つ揃うと何でも夢がかなう。それが何度でも実現するところとか
・メカの精巧さと夢がある感じ
・天下一舞踏会、戦闘力等分かりやすく面白い設定
・ギャグセンス

そして長女が小さい頃に私以上にドラゴンボールにはまり、毎日のようにフリーザやベジータのセリフをマネて聞かせてくれましたが、娘は絵が上手くてブログに絵を載せ、何人かのファンまで付いていました。娘は漫画家になれるまでの才能は無かったかもしれませんが、目が活き活きとしているのは鳥山明先生に近い能力があったと親ばかですが思っていました。

娘がずっと先生と呼ぶので、私も時々そう呼ぶようになってましたw

昨日から激しく動揺していますが、鳥山明先生には、御礼とようやくゆっくり休めますねということを伝えたいです。存命中に娘を引き合わせたかったのですが、私の力不足で叶えることができなかったことが残念というか、まあ不可能だったのですが・・・

ついでにYoutubeのお勧めで出てきたので紹介します。知らない情報が沢山あります。

あらためて鳥山明先生のご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?