見出し画像

金融商品素人の私が、そろそろ新NISAやってみる!の道

こんにちは。
今まで株式等の投資は未経験のまま年配者になってしまいました。

何故しなかったかと言うと、一番は資金不足。住宅ローン等があって 

  借金>預貯金


がずっと続いていました。それとビビりでマメさも無いことや金融に全く興味が沸かないこと。さらに日々株価に一喜一憂する生活は耐えられないと思ってきました。

しかし、住宅ローンが終わったことと、自由時間が増えたこと、銀行預金の金利がほぼゼロであることから、少しはやらなきゃと思うようになりました。

NISAは一応やってました。数年前地方銀行の住宅ローンで低金利にする条件にNISA口座作っていくらか振り込むという条件があったからです。しかし毎月2千円なのでやってないのと同じ。

投資にも金融商品にも全くの素人の私ですが、いくつか好材料もあります。
・会社にまあまあ詳しい長年の経験者(ちょっとした)がいる
・一応国際情勢には明るい(専門家の1/10以下の知識ですが一般人よりは詳しい)

■新NISAで資産運用への道w
まず昨年末地方銀行のNISA口座を解約しました。これが思ったより面倒です。運用会社より「勘定廃止通知書」というものが届き、その中にある「整理番号」を新NISA口座を開設の際に指定するようです。

今日の時点ではまだ解説してなくて、本とYoutubeで勉強中というところです。開設するのはネット証券のSBI証券か楽天証券が候補です。

また家族もいて、リスクはあまり背負いたくないので、まずは少額且つ無難なところから始めます。大博打したい欲望に勝たないといけません(笑)。

新NISA開始したタイミングで、またnoteに書きたいと思います。

以上ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?