見出し画像

宇多田ヒカルデビュー時の衝撃!!    

もう何十年の間何十万人の人が?語ってきた、宇多田ヒカルの衝撃について
私も書いてみた。あれは、1999年1月初旬に出張で都内のホテル。朝のテレビ番組の中で「渋谷ランキング」をやってた。そこの何位かで、「Automatic」が流れた。大袈裟ではなく全身に鳥肌が出た感じの衝撃。やっとやっと日本にも本物のヒップホップ・R&B系の歌手が出てきたと。私は大学の時に、ディスクコのハマって一時期働いたので、脳みそがブラックミュージックに汚染されて今もその病気のまま。日本の曲・歌ももちろん好きだが、いつかネイティブな英語でカッコいいヒップホップ・R&B系の歌手が出てこないかなあと思っていた。久保田利伸もMISIAももちろん素晴らしいが、あくまで日本人の最高峰なので・・・

そして宇多田ヒカルがデビューまもない15歳の現役女子高生と聞いてさらにビックリ。

何日かして、さらに作詞作曲も宇多田ヒカルというニュースを知って.
えー!ってなった。歌が上手くて歌唱法もめちゃくちゃカッコいい15歳が、自身で作った曲。なんという才能かとまた鳥肌が出た。あの中々座りそうで座らない(笑)独特でカッコいいミュージックビデオの影響もあって若者の間で有名になっていた。

そしてあの藤圭子の娘さんという最大級の衝撃のニュース!
藤圭子といえば、独特だが歌唱力と美貌で評価が高かった人で、大人なら誰でも知っていた。これで私より上の世代の人達も知ることになり、その勢いで出たアルバムが日本最大のヒット。

余談だけど、この時の売り出し方は、マーケティング手法としても完璧だったと思う。
・ネイティブ英語を操り、カッコいい曲を歌う女子
  ↓
・実は現役女子高生
  ↓
・作詞作曲の自信で手掛け、アイドルではなく真のアーティスト
  ↓
・中高年なら誰でも知っている藤圭子の娘さん

何より本人の実力が凄まじいのだけど、半年で無名から全国区にムーブメントを起こすマーケティング実践は、ビジネスのお手本のようなもの。

今はイギリスにいてあまりテレビに出ないけど、ダウンタウンとの掛け合いもでき、しゃべりの才能も庶民感覚もあったな。

以下随分前の曲を中心に集めてみました。

曲もカッコいいが、ビジュアルのイメチェンも成功した「Addicted To You」
30年たってもダサく無いってすごい

実は私が一番好きな曲「for you」スローだが、渋いダンスミュージック

この「Automatic」の動画カッコいい!ギターのおっさんも

知らない人・忘れている人もいるかも。実は2曲目もとてもカッコいい

宇多田ヒカルの高音の良さ(綺麗でカッコ良くてせつなさと渋さがある高音)を最も引き出していると思う名曲「COLORS」

一度休業する前の名曲。おじさんもせつなかった曲もミュージックビデオも素晴らしい

※全盛期の藤圭子

おまけでミラクルひかる初登場 これも衝撃だった

これも好きな曲「Prisoner Of Love」

そろそろ、久しぶりにバリバリの渋いR&Bかダンスミュージックもリリースして欲しいとおじさんは願っています。ずっとファンでいようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?