見出し画像

カスハラ問題:お客様は神様では無いっていうこと

カスハラ(カスタマーハラスメント)の問題が言われ始めて長いですが、いまだにかなりあるようです。

noteユーザーの方なら知っていると思います。お客様は神様ではないってことですが、世の中にはいまだにちょっとお金払っただけで「俺は客だぞ!」「神様だぞ!」と思っている人が多いのでしょうか?

本来というか世界的にみてもお客様は神様ではなく、ギブアンドテイクの関係のはず。完全に対等ではなくても、偉いわけではないし、ましてちょっとしたことで怒鳴るとかありえない。

お店でため口の人も私は嫌です。居酒屋で「おーい、生持ってきて」と同僚に言われると「生くださいだろう!」とちょっとがっかりです。これは気にし過ぎかもですが。

ちなみに今では知っている人も多いはずですが、「お客様は神様」という言葉を最初に使った昭和中期の演歌歌手というか当時のスーパースターであった三波春夫さんもお客様=神様という意味で使ったのではありません。https://colum.shokujob.com/human_resources/2019/08/7402/

「お客様は神様」の言葉には、お客様を歌によって、芸によって歓ばせたい想いが込められているそうです。そのためには余計な考えを捨てて、真っ白な心にしなければなりません。それは、まるで神様に祈るときと同じような姿勢です。

====

何故自分を神様と勘違いしてカスハラする人が多いのでしょうか?

・おもてなしを受けて、どこへ行っても
 それが当たり前と思ってしまう
・お金を払う人はお金を受け取る人より上の立場と勘違いする
 →元受けが下請けにかなり偉そうにする感覚ですかね?
・普段仕事でお客さんに頭下げまくっているから、自分が
 お客さん側になった時にやり返したいと思っている
 →こういう人に実際に何度か会ったことあります。
  「普段ペコペコしているからお客になったら厳しくする」
  と平気で言ってた人がいて、「お前最悪だな」と言うのを
  我慢したことがあります。
  我慢しなきゃよかった(笑)。

実際に、暑くて喉が渇いてもコンビニが見つからず、やっとあった時は「助かった!」と思うように、またタクシーがなかなかつかまらず、やっと乗れて「これで間に合う。助かった!」と感じるように買う方と売る方はギブアンドテイクの関係なので、店員さんに最初から偉そうにする、ちょっとしたミスで怒鳴る、タクシーの中で何度も舌打ちする・・・は、やめるべきだし自分の民度の低さをさらけ出す行為ですね。何よりそれで病んでしまう人も多いわけですから。

後若い世代の方に申し訳ないのは、今の「お客様は神様」と最も勘違いしているのは、バブル世代であると思うことです。バブルの時は過剰なおもてなし合戦、プレゼント合戦、接待合戦でまさに「お客様は神様」文化が完成してしまいました。

だから私より上の世代で今の70台、80代にすぐ怒鳴るお客さんが多いですよね?駅で駅員さんに怒鳴っているのも半分以上はその年代ではないですかね?もちろんごく一部の方ですが恥ずかしいし、迷惑だし、何より理不尽なことで怒鳴られている駅員さん・店員さんが可哀想。

そして過剰なサービスが横行していた一例です。

ある時期ANAカードのプラチナ会員(1年間で4万マイルためた人だったか)になった時、CAさんが片膝付いて「プラチナ会員の〇〇様、本日は御搭乗ありがとうございます」と乗るたびに丁寧に挨拶してきたこと。
私は単に会社の出張で毎週利用しているだけだし、恥ずかしいやら申し訳ないやらの気持ちだったのですが、鼻の下伸ばしている他のお客(オヤジ)を見て「あーあ、これが流行ると勘違い野郎が増えそうだ」と心配になりましたが、今になって心配が当たったかもと思います。

とここまで偉そうに書きましたが、短気な私は時々店員さんにちょっとだけ失礼な態度をとってしまって、反省します。
ちょっとだけんなんですが・・・
どういう時かと言うと
・やたらとレジの人の動作が緩慢な時
・質問されて答えた時はよそ見して、もう一度聞かれた時
・現金だけですと言われた時
 →これでムッとしたことありました、申し訳ございません。

悪意を感じた時はキレたことあります。でも大声は出してないですよ。

覚えているのは、家電を買う時「在庫あるので今日お渡しできます」と言われて手続きした後で 「やっぱり在庫ありませんでした」とかなり強気で言われ、舐められたと思った時です。この時は確信犯だとわかりすごむと態度が180度変わったのでこういう質の悪い店員にはハッキリ言わないといけないですね。

後、スーパーのレジでもらったばかりのレシートをじーーっと凝視するのやめてあげてください。そうされるだけで、気になって次のお客さんのレジ間違いそうになるみたいです(笑)。気持ちわかりますね。確認したかったらレジの人の視界から消えてからにしてあげて欲しいですね。

今日カスハラはダメですよと書いたので、私もよっぽどでない限り不機嫌な態度はやめるようにしますw。

以上最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?