見出し画像

プチ旅行2日日 横須賀を散策&食事 「生きている間に会いたい人にもう一度会っておくツアー(笑)」

11月25日(金)前日、川崎で滅多に会えない同僚&元同僚(最近異動)と飲み会しをして、蒲田のホテルに宿泊しました。

旅行なのに、何故蒲田?となるでしょうけど、1万円未満の手頃なホテルが無いのです。歳も歳なんでタコ部屋やカプセルを避けて小奇麗なホテルが色々と選べたのは東京南部と神奈川県では蒲田だけでした。

そもそも今回のプチ旅行の目的は、観光や買い物ではなく「生きている間に会いたい人にもう一度会っておくツアー(笑)」

観光は、1人きりだと寂しいし、お金がかかるしといのもありますがw。

それで、2日目は昔の仕事仲間であり後輩であり友達であるS君に会うことで、今回のプチ旅行の最大の目的。

京急逸見駅で待ち合わせ。かなり久しぶりに会ったけど、老けてなくて声も若い。羨ましい!ここから徒歩での横須賀めぐり。

横須賀と言えば、まずは港。

左に自衛隊、右に米軍が見える景色は、何と表現したら良いのか?ここはスゲーと言っておきますw

自衛隊
アメリカ海軍


米軍何故かカッコいい

次に横須賀ポートマーケットに入りました。

昼食は「ハニービー」さんでハンバーガー

本場のハンバーガーは、肉~~という味で美味しい!

そして運動がてら「平和中央公園」へ上りました。

晴れてたら

ここは、小さい頃?聞いた山口百恵の「横須賀ストーリー」の舞台という噂だとS君に教えられました。

急な 坂道 駆けのぼったら 今も海が 見えるでしょうか

今聞いてもアレンジ以外の曲、歌唱古臭くなくて、歌唱力抜群だ!と感心。

小腹がすいたので、たい焼き。「たいやき鯛幸」ここは地元の名店で少し列ができていました。甘党の私は2個買って1個は夜食用に(笑)

隠れた名店の通り、あっさりしてて美味しい!

どぶ板通りは2回通りました。夕方でも別に治安大丈夫そうでした。米軍の人がいるからなのか日本人のオラオラ系の人見かけませんでしたw

最後は、夕食ですが、S君お気に入りの小さなお店。
「居酒屋伏見」さん。横須賀市逸見町1丁目2-13

イタリアンシェフの主人の作る料理、これが美味い!私はアルコールが弱いので一杯だけ。S君はさらに弱くて最初からウーロン茶(笑)。

途中奥さんのさやかねーさんが加わったけど、凄い面白い人。よく夫婦になったなと思ったら出会いがまた特殊。いや今どき?

気になったら行って見てください!!料理も。

ということで、11:30~20:00までの横須賀の旅は終わりました。

思ったよりこじんまりして、若者にはイマイチ退屈かもですが、海が綺麗でおしゃれで年齢いって住むには凄く良さそうでした。

風が強くなければ、遊覧船に乗っても良かったのですが、なんせ乗り物酔い王の私にはきつそうでしたので、それはまた次回にします。

ところでS君は、私が以前関わったプロジェクトである商品の全国販売の東日本を受け持ってくれていました。四半世紀以上も前の話です。話すうちに、記憶がどんどん蘇るという不思議な体験でした。思い出せなかった共通の知り合いの名前も思い出せたし、良かった良かった(笑)。

やっぱり若い時に苦楽を共にした仲間というのはいいもんです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?