見出し画像

世界の半分がある場所があるらしい

※366日間チャレンジ、4日目。

🎵そこーへ行ーけばぁー
 世界の半分がぁー
 見ーれーるとぉー言ーうよぉー🎵
というわけで、『世界の半分がある』と現地の人が言うらしい、イスファハンに行ってみたいのです。
というか、イランから来た方とお話ししていた時に、その人の言い方では

「世界の美の半分がある」

という表現だったんですけどね。まあ、世界の半分がある、というのも、同じようなことを表現しているんだろうと思いますが。

どうも昔から、イスラム建築を見ると、なんとも言えない興奮が湧き上がってくるというか、
「あぁぁぁぁぁぁあぁあーーーーー!!!!!」
とか腹の底から大声で叫びたくなるんですよ。
スペインのアルハンブラ宮殿に行った時とかそうだったし、日本でも東京ジャーミーとか、ほんとヤバいんです、興奮して。

同じような理由でトルコにも行ってみたいんですよね・・・あのモザイク模様とか、鍾乳石風の装飾とか、丸みを帯びた建物のラインとか、まっすぐに続く美しい回廊とか、本当に、こう、なんとも言葉にし難いんですけど、腹の底から大声で叫びたい衝動に駆られるような興奮が、湧き上がってきます。

いずれも政情が安定しない(テロも怖い)国なので、まだ一度も行ったことがないのですが、お題の通りに、まさに一度は行きたいあの場所、という憧れの土地です。
はぁぁぁ・・・行ってみたい・・・。


#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?