見出し画像

毎日のファクトチェックー桜井よしこ氏「防衛大卒業生は、東大などが大学院受け入れを拒否」は誤り➠フジ産経、読売、NHKなどのデマに等しい報道は非常に怖いし、大きな罪だ!

【毎日のファクトチェックー桜井よしこ氏「防衛大卒業生は、東大などが大学院受け入れを拒否」は誤り➠フジ産経、読売、NHKなどのデマに等しい報道は非常に恐ろしい。大きな罪だ!】
https://ameblo.jp/kin322000/entry-12632229784.html から
 BSフジTV「プライムニュース」=(自民党応援団番組)で、今度は、桜井よしこ氏が「防衛大卒業生は、東大などが大学院受け入れを拒否」と発言したいた。
 不審を抱いた、毎日はファクトチャックしたらデマだったことが判明した。
 同番組では、平井文夫氏の「日本学術会議から中国の千人計画(技術者を引く抜く)」デマに引き続き、今度は、日本会議の属し活動している、右翼の櫻井よしこ氏が同じくフジテレビの番組内で「防衛大卒業生は、東大などが大学院受け入れを拒否」などとデマを垂れ流す有様。
 僅か2週間程度で学術会議への政治介入を擁護する向きがバラ撒いたデマの数は過去最悪の勢いと数になっている。
 こういう、フジ産経、読売、NHKなどのデマに等しい報道は非常に恐ろしいし、罪でもある。
 自民党シンパやネトウヨはこれを、ネタにして大袈裟にSNSで拡散していく、酷い日本になっている。毎日が近年は頑張っている、朝日も頑張れよ~~。と思うなあ。

【ファクトチェックー 桜井よしこ氏「防衛大卒業生は、東大などが大学院受け入れを拒否」は誤り 毎日新聞 2020/10/17】
https://mainichi.jp/articles/20201016/k00/00m/010/315000c
ジャーナリストの桜井よしこ氏が14日のBSフジのテレビ番組で、「防衛大の卒業生が大学院に行きたくとも、東大をはじめ各大学は『防衛大から来た、防衛省の人間など入れない』と断っていた」と述べた。菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題に関連して、学術界の偏向ぶりを批判する文脈での発言で、SNSで一斉に拡散された。だが実際には、防衛大や自衛官出身者が東大などの大学院に進学した例は複数確認でき、発言は誤りだった。【野村房代/統合デジタル取材センター】
 <(日本学術会議は)防衛研究をさせないだけでなく、防衛大学卒業の学生が大学院に行きたいという時に、東大をはじめ各大学は「防衛大学から来た、防衛省の人間など入れない」と断っていたんです。
 その反対に中国の人民解放軍の軍歴のある人間を大学院に入れて教えている。国立大学ですから私たちの国費で教えて、そこでは当然いろんな最新の、最先端の技術や知識を教えて、それを持って中国に帰らせるわけです。
 こういったことはおかしいと日本人なら誰でも思いますから、このように国民が納得できないような教育をする、国民が決して許さないような反日的な研究をさせる、このような学術会議はやはりどこかおかしいので改革しなければいけないと、私が政治家だったら強く思います。自民党の皆さんも絶対に強く思っていると思います。今回は菅さんがそのきっかけを作ったということに尽きるんだろうと思いますね>
 この発言を動画とともに投稿したツイートは、16日正午時点で2万5000件以上の「いいね」がつき、1万件以上リツイートされている。返信欄には<教育現場での日本人差別がすさまじい。主な国立大学は、中国共産党の傘下なのか>などの書き込みがあった。
 だが実際は、東大などの国立大大学院で防衛大や自衛官出身者が学んだ例は複数確認された。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●毎日新聞@mainichi
桜井よしこ氏が14日のBSフジのテレビで「防衛大の卒業生が大学院に行きたくとも各大学は断っていた」。学術界の偏向ぶりを批判する文脈での発言でしたが、東大などの大学院に進学した例は複数確認でき、発言は誤り。
●chocolat.@chocolat_psyder
桜井よしこ「(日本学術会議は)防衛研究をさせないだけでなく、防衛大学卒業の学生が大学院に行きたいという時に、東大をはじめ各大学は『防衛大学から来た、防衛省の人間など入れない』と断っていた」とテレビで発言右指差しやっぱりデマでした
●坂井隆之/Takayuki SAKAI@Takay_Sakai
公開の場で他者を「反日的」などと罵るなら、せめて事実に基づいて語るべきだ。「ジャーナリスト」と称するならなおさらのこと。防大出身者の大学院進学事例など、ネットで検索し、大学の広報課に取材するだけで確認できる。毎日新聞では支局の1年生記者だってやっている。
●異邦人@Narodovlastiye
平井文夫氏に引き続き、今度は櫻井よしこ氏が同じくフジテレビの番組内で「防衛大卒業生は、東大などが大学院受け入れを拒否」などとデマを垂れ流す有様。僅か2週間程度で学術会議への政治介入を擁護する向きがバラ撒いたデマの数は過去最悪の勢いと数。非常に恐ろしい。
●tomy dona@sibakendona
#日本学術会議への人事介入に抗議する
で私達国民が声をあげていますが、民主主義を敵と考える奴らは学問と学術会議そして大学へと奴らの不満を露にしています。防衛大卒業生を拒否し、中国人民解放軍を優先しているなら事実事例を以て示すべきです。騙しに私達はのりません
●選挙で意思を示そう@Gatigon
産経新聞、フジTV、ネトウヨなどの応援団から出てくる情報はデマばかり。コロナ対策でデマばかりを垂れ流した #橋下徹 も無知ぶりをさらけ出す。知性と反知性(安倍、菅、ネトウヨ、橋下、維新)の戦い
#日本学術会議への人事介入に抗議する #スガ政権の退陣を求めます
ーー以下略ーー
【このBSフジの「プライムニュース」は、非常に偏った右思想の番組で知られておるが、改憲進める、野党批判、韓国批判、軍事の必要性など】
 私も、たまたまこの番組を見ていて、「そうなのか?」と思った。
あんなふうに、自身たっぷりに話すと誰も信じてしまう。
 とにかく、このBSフジの「プライムニュース」は、非常に偏った右思想の番組である。極端な右翼的で自民党ヨイショ ばかり報道している。
 まあ、フジサンケイ、読売グループそしてNHKなど自民党忖度報道局であるが、あの番組は全く普通に「改憲進める、野党批判、韓国批判、軍事の必要性など」に賛成のゲストばかりを呼んで、同じようなテーマで報道しているのだ。
 知ってのとおり、櫻井よしこ氏はジャーナリストだが右翼団体「日本会議」の会員でもある。 当然なから「改憲して日本が戦争出来る国」にしたいのが、発言から出てくる。
 今回のデマも、普通ジャーナリストなら調べてから話すべきだが、なんとしても「日本学術会議」を批判したかったから、知っていても嘘を発言したのではないか?と疑念を持たれても仕方がない。
 毎日新聞はいい仕事をしている。フェクトチャックである。

#櫻井よしこ #日本会議 #右翼思想 #毎日新聞 #ファクトチェック #BSフジ 「プライムニュース」 #右に偏った番組  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?