うつ病の症状についてと悩んでいる人へ。

おはようございます。

今日は僕が経験してきたうつ病の症状について書いてみようかと思います。

詳しい情報に関しましては「こころの陽だまり」さんのサイトをご参照いただけますと分かりやすいかと思います。

この中で見たときは、

・気分が落ち込む、特に朝の抑うつ気分が強い

・悲しい気持ちになる、憂うつだ

・集中力が低下し、仕事の能率が落ちた

・友人や家族と話すのも面倒だし、話していてもつまらない

・食欲がない、眠れない(入眠困難)

この症状が主に出ていたかなと思いますね。

特には「寝れない」が一番つらかった。

いつもは23時くらいには寝てるのに、寝られなくて朝の4時に寝てたりしていました。

大体そういうときはyoutubeを見るが「寝られない」のと、どんな動画を見ても「笑えない」状態が続いていました。

私が決定的な状態になってしまったのは、とある日に出勤しなきゃしなきゃならないときに、「もう行きたくない!」と親の前で泣き崩れてしまったのです。

その時は、高齢者施設にて機能訓練指導員として、リハビリに従事していました。

入所者70人以上のリハビリを1人でやっていました。

実際にリハビリをやるのはまだ良かったのですが、

一番つらかったのはリハビリの計画書を作る事でした。

高齢者施設でリハビリを行う際は大体3カ月ごとに計画書の更新をしなくてはならないのです。

それで業務が少しづつ、少しづつ回らなくなってしまい、その時は人間関係の事について知識がなかったから、対処法も分からずじまいでした。

そうなるとどうしても人間は自分だけに抱え込んでしまったりとか、役職が上の人に掛け合いたくても掛け合えない状況になってしまい悪循環になる…。

それを体現していたのが私なんだと思います。

どうしても、「人に頼るな!」とか「自分で解決しろ!」みたいな昔の過去の価値観が邪魔をするからこういうことが起きてしまうのだと思います。

人間、「助けてほしい!」と言えることこそ自立しているのだと思います。

仕事もそうだし経済的に辛くても「助けてほしい!」素直に言っていいのです。

それを咎めてくる人がいるのなら、それはあなたの人生にとって「必要のない人」または「あなたの人生の主導権を奪いたい人」なのかもしれませんね。

でも、大丈夫。

私はそれを乗り越えて今もちょっととずつ自分の人生を生きるための勉強をしています。

それによって成長したところは間違いなくあるし、何よりも自分の人生が楽しくなってきているのを感じています。

もし、うつじゃなくても何か悩んでいる方がいるのなら、解決策はあるはずと思ってほしいですね。

私も、それについての情報発信やそのお役に立てるのであればこれほどうれしいこともないです。

これからもちょっとずつ闘病時期の事も書いていきますので、もしお読みいただけますと幸いです。

今日はこの辺にしておきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

記事を読んでいただきましてありがとうございます! サポートしていただいた金額は書籍の購入代に充てたいと考えています!