1/13 SKE48研究生 青春ガールズ公演(17:00)

  今年初めての公演です。(^ω^)

 ちなみに、今年22回公演に入れると、SKE劇場通算100回観覧ということになるんです。AKB劇場の場合はMVPプレートを昔貰えたみたいですが、もう今100回入れても何もご褒美も貰えません。仮に今年達成したら名誉賞ということで自分で褒めます。

 去年の11月から青春ガールズ公演は9期研究生だけで、16人から12人の公演に生まれ変わりました。その体制になってからは初めての公演観覧。12人になってからはステージ上が空いている感じがするとグレードダウンしたような声も聞こえたので、実際劇場で観るとどう見えるかは気にしてました。

 実際見ると、目で見るのはメンバーしか追いませんので16人でも12人でも見え方は全然同じで迫力感がなくなったということは感じられず。どちらかと言うとメンバーの熱量を感じられる分、4人の差を補っているし、面白さや楽しさは増しているなと言う感じは受けました。めちゃくちゃ見応えがありました。MCも面白かったし、総合的に良かった。全員MVPにしたいくらいの出来上がりで大満足でした。

 ということで、今日のアンケートです。ホントは全員MVPにしたいよ。複数選択して欲しい。別にいいけど。

画像1

鈴木恋奈さん

 ここ最近の、ここなさん&ひめたんの生誕祭で涙涙のシーンが続いてて、その印象が強く残っていたのと、去年暮れの公演で見た、ここなさんの笑顔の無いパフォーマンスをみたこともあり、その反動で今日見て、ここなさんの笑顔いっぱいのパフォーマンスに魅了した感じです。もう満面の笑顔笑顔でとってもよかった。

 パフォーマンスが物凄く良いメンバーもいっぱいいるんですけど、まだまだ及第点はあるんですけど、今日はそこを差し置いて、ここなさんの姿に感激したなと言う感じでした。2020年は総合的に伸びて欲しい存在です。今日のここなさんの笑顔は忘れません。美しかったです。

 MCでの「ちくわは最近食べてません」は衝撃的でした。あと「うんうん」とうなずく声がめっちゃ可愛い。女子力もここ最近はアップしているように見えてますので、去年とは違うここなさんを見せそうな気がしますね。

青海ひな乃さん、赤堀君江さん、岡本彩夏さん、石川花音さん

 今日の「Blue Rose」のメンバー4人。というか、この日の「Blue Rose」はめちゃくちゃクォリティが良すぎた。見ていて引き込まれる。今までで一番引き込まれ方がハンパない。立ち見の一番後ろで見ててもビンビン感じるモノがあった。座って観てた人はめっちゃ魅了されただろうな。

 特に岡本彩夏さんが凄すぎた。衣装のロングコートを上手く使って大胆に見せるところとか、KⅡ公演でよく見せる肩出しのように、時より肩から胸元をチラチラ見せるようにセクシーに立ち回る。可愛さというより大胆不敵でクールでカッコいい。ホントこの人は怪物級のアイドルになりそう。

 9期生の中でもトップクラスの4人が揃ってのパフォーマンスは凄かった。このセクションだけでもコンサートの1曲を任さられそう。2500円が安すぎる。倍払ってもいいクォリティです。

中坂美祐さんが急遽スクランブル出演

 この日の昼公演で、夜公演出演予定の田辺美月さんが脚を怪我して大事を取って休演。夜公演にてDMMの劇場公演実況に出演予定だった中坂美祐さんが急遽出演と言う形になりました。(実況は竹内ななみさんが代理出演)

 事前にスクランブルというのは知ってましたが、全然そういう状況と言うのも感じられないくらいのステージパフォーマンスでした。

 後から知る限りでは、涙を流してまで直前まで新ポジの振りを確認して対応していたとか。そんなバックステージの苦労も感じられなかった。普通に観ることが出来た。14歳なのにしっかりしているなと感じます。今日の出演メンバーも中ちゃんを褒めて欲しいと語ってましたが、ホントに褒めちぎりたいくらい。

 でも、今日の公演は事前に白井友紀乃さんが休演で藤本冬香さんが出演。入内嶋涼さんはAKB48グループの成人式に出席。荒野姫楓さんはおそらくケガもあったので大事を取って。という中で代わりになる研究生があと竹内ななみさんだけ。

 藤本冬香さんも最終のMCの後で語ってましたが、先輩の力を頼らない形での公演になっているので、研究生全員が助け合って補い合っての公演になっていると。

 9期生のみで公演を作り上げているという課題を与えられて、自分たちでしっかり考えて成し遂げているなと言うのを感じられて。今一番試練のような状況に立っているんだなと。頑張って欲しいなぁ。

 でも、その頑張っている分、公演での熱量が溢れていて。今日も十二分の熱量を出しているような気はしてます。その分「楽しい」だけ感じてファンは劇場に腫れ物を落として家路に帰る。色んな人に彼女たちの熱量を感じて欲しいですね。たぶん近いうちに何人かは昇格して、青春ガールズにも出なくなるメンバーも居ると思うので、早い内に「9期研究生12人の青春ガールズ公演」観に行ってあげて欲しいなと思います。

 田辺美月さんも悔しいと思うけど、是非次にぶつけて。でも、白井友紀乃さんも悔しいと思っている。悔しさも嬉しさも、9期研究生は何度も感じているんだろうな。何気なしに劇場公演に出てパフォーマンスしてるだけじゃない。裏側は全くわかんないけど、ステージの姿を見て練習しているというのは絶対的に感じ取れます。

最後に

 ももたんこと、平野百菜さんがめちゃくちゃ可愛かったです。毎度公演での仕草がめっちゃくちゃ良すぎる。心の声が漏れまくっていました。私。

 以上です!(笑)