見出し画像

整理収納サービスを使った

部屋が汚い。
それはもう汚い。
物を出しっぱなしにしているから、とにかく散らかっている。よく使うものは何がどこにあるかは分かるけど、しばらく使っていない例のアレはどこにいったんだ? まぁ、いっか。……みたいな生活をしていたので、思い切って整理収納サービスを使ってみた。

目的はサブモニターを置ける机にすること!

はい、では片づける前のお部屋を見てみましょう。
こちら。

散らかりまくった物だらけの机

ここにモニターを置くなんて、自力ではどうしようもない。
それこそプロの手を借りなければ……。ということで、借りました。プロの手を。


アイリ―ライフさんにお世話になってみる

京都在住のため、家まで来てもらえるサービス業者を探すこと数件。比較的予約が取りやすそうだったアイリ―ライフさんにお世話になることに。
アイリ―ライフさん
こちらの問い合わせフォームから、相談事を送らせていただいたところ、翌日の朝にお電話をいただけた。

私が問い合わせたのは「①オンラインで指導をしてもらって自力で掃除するのと、②直接自宅に来てもらって掃除するのと、どちらがいいか」ということ。来てもらうには日程調整がめんどくさいし、、、と思ってのことだったのだけど、お話を聞いてみたら一週間後に来てもらえるということだったので、その場で自宅訪問をお願いすることに。直接お電話でお話したらやっぱり話が早いですね!

今回申し込んだのは、初回おためしプラン(3時間13,200円、交通費別)。
最終的に交通費を含んでぴったり16000円(3時間、ふたり体制)でした。

当日の流れ

時間の5分前にインターホンが鳴る。
作業に来てくださったのはお二人。
二人とも整理収納アドバイザーの資格をお持ちの方で、うちおひとりは整理収納アドバイザーの講師資格もお持ちでした。

最初にざっと部屋の中を全部見ていただく。収納棚の中とか、クローゼットの中とか、物を詰め込めそうな場所の確認という感じ。
だいたいどこにどんなものを置いてるか伝えたり。
そして、今日の目標というか「何を一番優先して片づけたいか」を聞いていただいた。
私はもちろん、「パソコンのサブモニターを机に置きたい! そのために今机の上にあるものを片付けたい!」という無謀な目標だった。

というわけで、ダイニングキッチンの整理を開始!

一人の作業員さんが、キッチン周りのあちこちにある食器を一箇所にまとめたり、食べ物を一箇所にまとめたり、ととにかく同じ分類のものは同じ場所に集めて片づけてくださっていた。
この方がすごい。もう、黙々と作業してくださる。特に私は指示を出すこともなく、この人は一人でキッチン周りを2時間ほどかけて整理してくださった。

その間に私は、もう一人の方(以降、講師さんと呼ぶ)と机周りを片付けることに。平積みの本を収めるために、あんまり使っていなかった棚を移動することに。場所を空けるため、ラックふたつを整理することに。
ネイルグッズやオタクグッズを①売るもの②大事だから置いておくもの③捨てるものに分類。捨てるものは容赦なくごみ袋へ。売るものはダンボールを用意してそっちに入れていく。
捨てて空いた片方のラックに、あちこちへ散らばっていたネイルグッズを寄せ集め、グッズは多いのでひとまず一箇所に集めておく、という分け方をやって、片方のラックを空にすることに成功! そこへ平積み&机のラック下に置いていた本を詰めていく。

そうすると、机の上の物がだいぶ減った。

さらに今度は机の上のものを、また①売るもの②大事だから残すもの③捨てるものに分類。私は普段、捨てるか捨てないか迷うほうなんですが、「いる」と「いらない」で天秤にかけて、ちょっとでも傾いたほうを取る!というやり方をしたら、サクサク秒で分類できました。
しばらく使っていないものは、次に使おうと思ったときに「買って手に入る」かどうかで判断するのがいいかも。

で、私がやったのは主にこの①②③の分類です。

キッチン周りのものは捨てるものがほとんどなかったので、作業員さんがひとりでずっと片づけてくれてて、それ以外の散らばってるグッズとか書類とかこまごましたものは、私しか要・不要の判断がつけられないから、私が必要かどうか判断する→講師さんがどこに置くか決めて片づけてくれるみたいな流れで作業をしました。いや、私も片づけるのはやりましたよ。でも割合は圧倒的に分類してる時間のほうが長かったです。

物を置く場所についても問答無用で場所を決められることは少なくて、「ここにこれを置こうと思うんですけどいいですか?」って聞いてもらえるので嫌だったら断ればいいですし、こちらの要望とかも折々に取り入れてもらえて(たとえばあっちのスペースはコンセントの差込口がないから、この家電はこっちに置いておきたい、とか)話しながら一緒に作業をしていました。
キッチンが片付いた後は、もう一人の作業員さんが、私が残すと決めたものを分類ごとに分けて片づけてくれていました。

雑談もいっぱいしながら、作業をすること3時間。

最初は机なんて綺麗にならね~~~と思っていましたが、これを! 見て! ください!!!
ドン!!!!!

机の上から物が消えた~~~~~!

最初の写真と見比べてください。
机の上から9割の物が減りました。
しかし、今回私が捨てたのは、この写真に写っていない部屋の反対側も含めて40Lごみ袋1つのみ。それも八分目くらいまでしか入っていない!
あとはぜ~~~~~んぶ、整理収納アドバイザーのお二人が、分類ごとに集めて整えて綺麗に収納してくださいました。
この写真に写っている白い食器棚、これ、中がほぼ空なんですよね……。3時間前までごちゃごちゃ入ってたものはどこへいったの? え? 作りつけのキッチン収納に収まった? うそでしょ???(本当でした)

約6畳のダイニングキッチン+廊下に置いていた小本棚を、3人がかり3時間(ヒアリングや支払い時間除く)にてこんなに綺麗にできました!!!

私の家はあともう一部屋、6畳の居室があって、そっちは手付かずなので、あともう1回申し込んで、全部綺麗にしちゃおうと思います!

まとめ

整理収納アドバイザーの力、すごい。
初回おためしプランは割安で、作業員1人分のお値段で2人に作業していただける、という感じです。
なので、追加予約する次回は同じ時間頼むなら倍くらい費用がかかるようになります。
でも、すっごく丁寧に作業してくださったし、変なものが出てきても素知らぬ顔で作業してくださるし(アダルト同人誌とか出てきてすみませんでした)「判断が早くて作業がスムーズでした!」とか褒めてくださるし(ほんとかよ~)とっても楽しく、有意義に時間が使えて、最終的にはスッキリできて、頼んで本当に良かったです。
ということで、次回予約しました。私の予定が詰め詰めだから、一か月後!それまでこの美しさをキープしつつ、残りのお部屋も片づけを頑張るぞ!

そして早速モニターを電気屋まで物色に行くのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?