見出し画像

noteに求めるもの

ども。さいたです。
今朝から熱が出ており、38℃前後をふらふらしています。
体のあちこちと喉が痛く、5年ぶりくらいに体調を崩しました……。
最近ほとんど寝てなかったから……と反省しつつも、こんな時でもパソコンを開いてしまう愚か者です。

さて。
タイトルなんですが、私はずっと、noteの使い方をよくわかっていませんでした。
読みたい記事が見つからない、なんでみんなこんな退屈な内容を書くの? な~んて偉そうなことを考えてました。
そして有意義な記事は有料で読めないじゃないか、くそが、とかも思ってました。(おくちが悪い)

でも、最近は読みたい記事がぽこぽこ見つかります。
フォローしたいなって人もちょこちょこ増えてきて、noteを見るのが楽しいです。
この違いってなんだろう。
どうして今は楽しいんだろう。
考えてみた結果、noteに求めるものが変わってきたんだと気づきました。

最初は、有意義な記事、学びのある記事を求めていたんですが、今は書き手さんの考え方や生き方が知れる記事を求めているんですね。

noteってすごく広くて、もちろん知識や技術が広がる記事もあれば、その人の心の暴露みたいな、センシティブな記事もたくさんある。
大海原か砂浜か、みたいな感じで、そこに散らばっている砂粒や貝殻を探して拾い集めていく感覚に似てて……。

この気持ちの変化、求めるものの変化は、私の中で結構大きくて、色んなひとの生活や考え方、この人のことをもっと知りたいとか、そういう人との関わり合いになる点へ関心を向けることができている、っていうのはなんか良いことかなと感じています。
今までは自分の中の問題に精一杯だったけど、外に目を向けられるようになったっていうか。

だから、少しずつこの人の影響受けてみたいなとか、この人この先どうするんだろう、面白い考え方の人だな、って方々をどんどんフォローしていってみたいと思います。

もちろん、私のことも気になってフォローしてくれる人が増えればいいんですが、そこは求めてもねぇ、どうにもならないところなんで。

なんか最近、noteが楽しいなって記事でした。
パピコ食べたので、そろそろまた寝ます。解熱剤ほし~~~。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?